スポンサーサイト


オコジョ

山を歩いていると小さな生物が視界の隅を横切った
オヤッ!?

その中腹でなんともステキな小動物と出会うことができた 山の妖精と言われているイタチ科の「オコジョ」だった。体長15センチほどのねずみのようにすばしこいその動物は 石の影から顔をチョコチョコと まるでもぐらたたきのようにあちこちの石の影から姿を現してカメラマンを困惑させる 
でも 大感激です!20060821131037.jpg

20060821125500.jpg

20060821125539.jpg

20060821125640.jpg

20060821125555.jpg

20060821130422.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水の塔 篭の塔 (前編)

いまだに日焼けがヒリヒリ・・・・・そうです 何とか最終日に山を歩いて来れました(^o^)/休暇中嬬恋の空は今一スッキリしないお天気続きで半分諦めてかけていた山歩きだったが 悪天候を覚悟の上で雲の中の高峰高原を目指し

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

山歩きは辛いだけかと思っていたけど 可愛い花や可愛い動物とも会えて 結構楽しそうですね。今まではタダモクモクと歩くだけだと思ってたんで・・・・
まわりの景色を楽しみながら のんびり歩けばいいんですよね。
カメラ片手に句帳を持って 吟行の山歩きてのも 楽しそうですね!!

お邪魔します

どうも、はじめまして 
あのすばしこいオコジョが
綺麗に撮れておりますね
私のは、鳥撮り用の望遠レンズだったので
オコジョのアップばかりしか撮れませんでしたが
ままミー様の撮られたオコジョは、生息環境がわかって良いと思います。
私も20~30代までは、高山植物が好きで
山に登ったりしてましたが、最近はお腹と顎が出てしまって
登る根性が無くなってしまいました。
私の好きな花は、コマクサとイワウメですが
他の植物が生えないような、風の強い礫地に
しっかり根付いて咲く姿に惚れます。

ヴェルママさん

v-34山歩きはカメラで景色やお花などを写しながら歩くと 山は二倍も三倍も楽しめることが分かりました

新しいデジカメをフル活用して 山など歩いて見て下さい e-94
発見がたくさんありますよ~ きっと

Kochanさん

e-397ようこそおいでくださいました♪

素晴らしいお写真を写すkochanさんに なんだかお恥ずかしい思いですが私の精一杯の画像でした(*^^*)
花鳥茶屋@BLOG 時々拝見させていただきます
鳥や蝶の名前を調べるのにとても参考になりそうですv-521

はじめまして

ままミーさん こんにちは

凄いですねぇ、どのショットも素晴らしい

警戒心の強いオコジョを良くここまで撮れましたねぇ

夏毛も良いし、表情がとても可愛らしく撮れています

欲を言えばもうすこし陽がさしていてくれたらねぇ・・

カルさん

v-34カルさん ようこそです

画像をお褒めいただきありがとうございます
ショットは狙ったわけでも無くて ただ夢中でシャッターを切ったような次第です
距離にして2メーター位の距離でしたでしょうか 
オコジョに観察されていたような気もしないでもなかったですがね(^▽^笑)

>陽がさしていたら・・・・うぅぅ・・ちょうどその頃は曇天でしたe-167

うぉぉ、オコジョが2m先に現れたっていうのがまずすごい。自然がミーさんを受け入れている証拠でしょうね。
しっかり夏毛してますね。雪の中で冬毛の真っ白だとわかりにくいかもしれませんが、夏場は少しは見つけやすいのかもしれませんね。

う~む、しかしベストショットだ。すばらしいです。

Fibyさん

v-34こんにちは Fibyさん

そうなんです 今回の山歩きは最高にラッキーでした。
とにかくとても可愛らしくて・・・・でも文献によるとけっこう気が荒くて獰猛なんだとか。
肉食のオコジョ、おなかが空くとウサギを襲うこともあるそうです。e-247
v-47Fibyさんのテントにも会いに来てくれると楽しいけれど、ちょっとドキドキかも・・・(^▽^笑)
でも 自然界の中で出会う生物たちは皆美しいですね

ミーさん、お元気ですか。

いま、会社の休み時間なものでして、周りの人が、よくのぞいたりしますんで、
短めに、発言させていただきます。(^。^)

しばらくたちましたら、再び、トラックバックを試みます。

見ていただければ、どのようなものか、お分かりいただけると、思います。

キンボシ

キンボシさん

v-34お忙しいお時間にコメントをありがとうございました

トラックバックはこの下に記事のURLがあるから それを貼り付ければよいのでは・・・?
違うかな???

キンボシさんのブログ 楽しみにお待ちしていまーす。ヽ(∇⌒)

ども、ども、です。

そうやったんだけど、ダメだったんです。

なんでだろう。


キンボシ

キンボシさん

v-34こんばんは

キンボシさん 今度は大丈夫かも・・・・
この記事と山の蝶をトラックバックしておきましたから・・・
ほんとにこれでいいのかな・・・・(* ̄▽ ̄*)??
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
