スポンサーサイト


「麹いらず」ついに刈り取り・・・・・

(* ̄▽ ̄*)ん・・・・・そろそろ皆さんにご報告しなくては・・・・・

この春に意気揚々と種まきをした「コウジイラズ」、ついに10月22日、前回群馬に帰った折に刈り入れをすませました。

刈り取り_6971


種まきの時期が遅かったのと、父が肥料を間違えたのと、途中で台風にさらされて倒れてしまったこと、有機栽培を意識したのだけれど一度も消毒をしなかったこと・・・・など等がたたったのか、見るからに色の悪いさやばかりでした。


   刈り取り6972   

それでも、かすかな期待を胸に、妹に手伝ってもらいながら刈り取り作業をすませ。
畑には置けないので、雨にあわない場所に運ばなくてはなりません。
  
短い滞在期間のうちに処理しなくてはならないので、必死で作業をしました、私(;^_^A アセアセ
山の畑から乗用車で何度も刈り入れした豆の木をシートにくるんで家の庭に運び・・・・
期待薄い豆のさやを枝からはずし、ベランダに広げて乾燥させて・・・・・(;^_^A アセアセ
さらに、宮城県まで運んでまたまたベランダで乾かし・・・・・

 皮をむき・・・・7401


鞘から取り出し、殻を捨てて箱に入れてみると・・・・
その時点で虫食い、病気、などの食用にならないものが多々目に付いてはいましたが・・・・・

ごみを取り除き選別 


選別し終わって (w_-; ウゥ・・
こ、こんなにも・・・・・・・・(w_-; ウゥ・・
収穫が少ないとは・・・・・・・

            ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

笑うしかないかもねぇ、この少ない量に、キャハハ o(>▽▽<)o キャハハハハハハ

で~も~、いいお勉強をさせていただきました。
「失敗は成功の母である」とのこと、この教訓を生かして来年はもっと良い豆を収穫してみましょう。あんなことも、こんなことも改善して・・・・・

(*^^*) フフ 種として撒いた大豆の量は倍にはなっているかもよ・・・・・上出来!  ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

それと、もっと大きな収穫は、高齢の父と一緒に農作業が出来たことかもしれません。
楽しい「豆つくり」でした。 




コメントの投稿

非公開コメント

 お疲れさん。畑仕事はほんとに大変。汗水流してがんばっても収穫はこれだけ・・・・「や~めた」私だったらそうなりそうだけど、それを教訓として次に生かそうとするところが素晴らしい!そして結果よりプロセスを大事にする姿勢はままミーの生き方そのもののように感じました。私も見習わなくては。お父さんとの思い出がいっぱいつまった大豆、さぞかしおいしい味噌ができることでしょうね。

まゆぽさん

v-36コンバンワ~(^^)/

ご覧の通りの収穫量、ちょっと笑えるでしょ!
でも、楽しかったよ、群馬に帰るたびに大きく成長していて、実もそれなりに付けていたし、空っぽも多かったんだけど(^▽^笑)
素人の私が初めて作って大収穫だったら、学ぶものもなかったかもしれませんね、これで良かったんです、きっと。
これで流れが分かったから、来年は・・・・・・
今度、お手伝いに招待しますから来てね、(*^^*) フフ
麹いらずはいつものオバサンに譲ってもらいます。
どうする?

量は兎も角

しっかりした、良いマメですね。
最初から、誰だって上手くはいかないもの。
でも、これだけ良いお豆なら、v-221ですね。
しかも、お父さんとの作業なんて、お父さんにもv-238
何かを育てたり、作ったりは、大変だけど
その大変さにも増した思い出が出来るんですね。

chiemiさん

v-36おはよう~(^^)/

土に親しんだ豆つくり作業、楽しかったですよ。
何事も無駄などということは何もないのですね。
新しいことを始めると、それに付随した行動が要求されてきますから、新しい発見が見えてきます。
大きなカモシカとのにらめっこも楽しかったエピソード、畑にいる生き生きとした父との時間も大切な時間でした。
この豆は味わって食べなくちゃ・・・・(*^^*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
