スポンサーサイト


山の蝶

山歩きをしていると思いがけない出会いがあるものだ。オコジョと会えたのは全くの幸運だったが、他にも最近気になるものは蝶かもしれない。
栗駒山で初めて見たアサギマダラの美しさに感心して以来、山の蝶にはついついデジカメを向けてしまう。花に蝶がこれまたよく似合うのだ。アサギマダラといえば何千キロも旅した記録もあるという「旅する蝶」との事。これもびっくり。高峰高原でもしばしば見かけたのだが、もしかしたらあの蝶は栗駒で出合った蝶だったかも・・・(* ̄▽ ̄*)チガウカナ・・・???
20060822171347.jpg
 シロバナトウウチソウとアサギマダラ


水の塔で見かけたクジャクチョウ。羽根を広げるとなんとも色鮮やかな模様が・・・・
20060822172218.jpg
 マツムシソウとクジャクチョウ

大きいことはいいことかも、里でも見かけるキアゲハだが小さなヒョウモン蝶やシジミなどと比べても存在感のある美しさがる
20060822174848.jpg
 アザミとキアゲハ


あまり目立たない小さな蝶はこうしてデジカメで写して家でじっくり見てみると中々美しかったりする・・・・
20060822181647.jpg
 ウラギンスジヒョウモンとマツムシソウ

20060822184434.jpg
 ヨツバヒヨドリとベニヒカゲ


20060822182511.jpg
 ヨツバヒヨドリと?????

 この蝶の名前が分かりません どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいのですが・・・・<(_ _)>
大きさは上の蝶と同じ位の小さな蝶でした
 

コメントの投稿

非公開コメント

蝶の名前


ままミーさん こんばんわ

これはしじみ蝶科の「ごいししじみ」では?

ところでキアゲハのアザミは「ナンブタカネ」でしょうかね
葉っぱも撮れていればぁ・・ボソ

こんばんは!!

今日は蝶尽くしですね。蝶って撮るの難しいんですよね~。
私も何度か挑戦してみたんだけど 近づくと逃げてくし 飛んでると追いつけないし・・・
やっと止まったと思うと 羽閉じてるし・・・
それにしても こっちでは 見かけない蝶が多いです。
段々 山登りしたくなってきた~~~。

こんばんは~♪

v-34ヴェルママさん

(^-^)はい 今日は蝶で決めて見ました(*^∇^*)ニャハハ
里の蝶は人には敏感に反応しますが 山の蝶は案外近くまで寄ることが出来るような気がしますね そういえば・・・・・
山を歩く人にはあまり警戒心を持たないのかもしれませんね なんちゃって・・・(*^^*) フフ
こんど お山でリフレッシュして下さいね~

v-34カルさん  ヽ(^o^)ノどもども

さっそくの情報をありがとうございます  でも「ごいしじみ」ではないような気がします
ヒョウモン類ではないかとおもうのですが・・・・

アザミに似てる花は皆「アザミ」と思っている私でした (^_^; アハハ…
そうですよね・・・・調べてみます v-393

こんばんわ<<お詫び>>

こんばんわ<<お詫び>>

ヴェルママさん、はじめましてこんにちはニフティハンドルでカルと申します。
(RESがマルチコメントでしたのでこの場をお借りしまして・・・)
山はいいですよー、是非入り口だけでも

>さっそくの情報をありがとうございます  でも「ごいしじみ」ではないような気がします
あっら~そうですか。
あまりにも良く似ていたもので誤解しました、ごめんなさい。

ちなみにゴイシシジミは蝶類では珍しく肉食?(アブラムシとか葉虫類を好物)なんです ね、その性質を生かして無農薬野菜の栽培に役立てば・・・なんちゃって飼育したことがありますの、結果は・・・どこ吹く風ってな感じで、どこへとなく飛んで行ってしまって役立たず、トホホ。人の思うようなわけに行かないですね。その点植物はいいですね、例えばマリーゴールドなんか土壌の腺虫を誘引に栽培しますがこれはかなり効果的です。
すみません脱線しちゃいました。

脱線ついでに、写真の一枚目(シロバナトウウチソウ)と4枚目(マツムシソウ)に一緒に写っているのはハナアブかな?ニホンミツバチじゃないですよね。
それに「水の塔 篭の塔 (前編)」の3枚目(マツムシソウ)の写真にも写っていますけど

カルさん

v-34 ありがとうございました

お詫びなんて・・・・情報をお寄せ下さって嬉しかったですよ
何でもよくご存知のカルさんですから またお願いしますねぇ

「ゴイシジミ」はネットで見てみましたが どうもそうではないようでした
シジミよりは大きかった気がします

ちなみに山の上にはニホンミツバチはいませんでしたね
だから・・・・ハナアブかも。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
