

あんこ餅を作ろう

たっぷりのお水で煮る

先日お友達からたくさんの小豆をいただいた。
小豆は古代米などと一緒にご飯に炊き込んでいただいたりしているのですが、たくさんあるので懐かしい味の「こしあん」も作ってみようと思い立ちました。

こしあんは母の味、昔から毎年冬になると母が作って、お汁粉やあんこ餅を作って食べさせてくれたものです。長女の私はいつでもお手伝い(* ̄▽ ̄*)

今回小豆は500グラムほでど。
ざるで洗ってからお鍋にたっぷりのお水で沸騰するまで煮ます
沸騰したらアクの出た水は捨てて、新しいお水で煮ます

柔らかくなるまで煮る

途中で水を足しながらとろ火で小豆が指でつぶれるほどに柔らかく煮る
この時、豆が水分を吸って水がなくなるので焦がさないように注意です

ざるの中でつぶす

柔らかくなったらボールの中にざるを置き、ざるの中の豆をつぶす。ヘラでつぶしても良いですが、私は指でつぶします。
ざるの中でつぶれた小豆を水ですすぐようにして皮とデンプンを分けます。注意 
皮は捨てる方でざるの外に残ったアンの汁を捨てないように・・・・注

汁を布袋でこす

これを用意しておいた布の袋に汁ごと入れて絞ります。
袋の中にこしあんのあんこ玉が出来ます。

鍋に移して煮る

あんこ玉をお鍋に入れお砂糖を入れます。お水は不要です。
お砂糖が溶けてくるとゆるくなりますから、焦がさないようにとろ火にして木べらなどで練りながら煮ます。甘さは好みで・・・・
仕上げに塩か醤油を少し加えて出来あがりです



出来上がり

冷蔵庫の残り餅をレンジでチンして、あんと絡めてあんこ餅の出来上がり。
赤福も真っ青の美味しいあんこのお餅です。

水を足してお汁粉に、パンにはさんでアンパンに、寒天を利用してようかんに・・・・・
お試し下さい。

     「(≧ロ≦) これが又おいしいんだなぁ~~

コメントの投稿

非公開コメント

手間をかけた本物は美味しそう。

コンチワー。
美味しそ~!
あんこ大好きです♪
あ~食べたい!

あーーー 餡子餅食べたくなってきた・・・・
ダイエットしないと 高血圧になるんですよ(/_;)
もう ままミーさんのセイですからね!!

食べたい!

きちんと作った「こしあん」は本当においしそうです!
今ごろなんですが・・・ 今年もよろしくお願いいたします。

あんこ餅大好きです♪
どちらかというと粒あんの方が好きなんですが、美味しかったらどちらでもいいです(笑)
好きなので、いつも沢山食べてしまうのですが、その後が悪く、胸焼けで大変な思いをします(爆)

それにしても美味しそうだなぁー。

ありがとうございます<(_ _)>

v-365ナマステさん
v-365ツララさん
v-365ヴェルママさん
v-365keyさん
こちらこそ、今年もよろしくお付き合い下さいね ☆m( _ _ )m☆
v-365kattumanさん

おはようございます(^^)/
金曜日の夜から留守してました。

皆さんお好きなようで・・・・・
あんこのお餅には郷愁が漂っているようで、昔からの馴染みの味ですよね。
今はお手軽にあんこも色々な形で売っていますから、ついつい買ってきて使うことが多いのですが、やはり手作りしたあんこの美味しさは格別、私には懐かしい母の味なのです。
ほっとする美味しさかもしれませんね。

皆さん、食べすぎにはくれぐれも注意しましょう!
私ももうこれ以上太ったら危険信号です(*^∇^*)ニャハハ

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
