スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おてつだいけん」発見

お手伝い券 img220

  古い引き出しを掃除していたら、昔、娘にもらった「お手伝い券」が出てきました。

  引越しのたびに目にしながら、捨てるに捨てられないで引き出しの片隅で眠っていた
   「おてつだいけん」

  あれから15年ほど経つのでしょうか、小学生だった娘は社会人となり、
  家族で過ごす時には積極的にいお手伝いをしてくれる娘に成長してくれました。


平成4年4月4日千葉市に夫の転勤で引越しをした春のこと。
引越しの荷物もまだ片付かないような5月のある日にもらったのでしょう
親子ともども新しい生活に慣れる為に一生懸命で、気持ちに余裕も無かった頃の娘の気遣いだったのでしょう。

たぶん、嬉しくて使えなかったのかもしれない、せっかくの娘の気持ちを汲んで使ってあげたらきっと喜んでくれたのだと思うのですが、私にもそこまでの気持ちの余裕が無かったのかもしれません。だから今なお持ち続けているのかもしれないけれど・・・・・

あの引越しは娘は三回目の転校で、息子は中学に新入学の春、その息子は風邪?で高熱があり、でも最初だからと無理して学校には行った記憶が・・・・・
若かったけれど、一生懸命、無我夢中で過ごした春のこと。

引き出しから出てきた、色あせた紙切れ一つに詰まった温かな思い出の品でした。

いまごろだけど・・・(⌒◇⌒)ちゃん・・・・「ありがとう」と「ごめんなさい」。



コメントの投稿

非公開コメント

小さな思い出

やがては大きな思い出になりますよ。
私も娘が小5の時に、広島に単身赴任、定年前に帰ってきたら、娘が山口の学校へ。定年と卒業でようやく一緒に暮らしてまもなく、嫁に行きました。去年の高齢者料理教室では、娘が残して行ったエプロンを使いました。なぜか感無量でしたね。

オジィさん

v-22こんばんわ
やはり、オジィさんも単身赴任をされてご家族と離れ離れで暮らしてたんですね。
我が家は引越しを繰り返しながら、子供たちを一人づつ社会に送ってきました。子供たちにも色々と大変な思いがあったと思いますが、何とか無事に大人になってくれて感謝しています。
子供と暮らす日々って案外少ないんですよね、気が付けば社会に出て親元からは離れています。
親と子、ずっといい関係を続けて行きたいものです。
お嬢さんのエプロン、格別なものがあったでしょうね。
(*^^*)

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

我が家も1年前に引っ越したから~
昨年の暮れに~片づけをしていたら・・・
お手伝い券これは父の日のだったけど出てきましたよ・・・
見ていて~いとおしく思いましたよ・・・(  ̄ー ̄)

本当に懐かしい思い出です・・・・

懐かしい思い出を~ありがとう♪(#^ー゜)vです

おてつだいけん

i-228そういえばそんなものもあったね・・・
ずっと東北地方でのんびり暮らしていたから
千葉での暮らしは便利な反面、とても目まぐるしくて
慣れるまで大変だったわ(>_<)
でも家族が毎日快適に暮らせるように、一番頑張ってくれてた
のはお母さんだったよねi-228
そんなお母さんの助けになりたくて作ったんだわv-295

まあ、おタフな母さんにそんな心配は無用だったのかもねi-278
今もなお、その素晴らしい気力と体力v-20
私もお母さんのようなパワフルな母親になれるように
がんばりますv-91

畑ちゃん

v-22こんばんわ~♪
あら、畑ちゃん宅もお引越しだったのですか、お疲れ様でした。
子供たちからのお手伝い券のプレゼントは嬉しいプレゼントでしたでした。
引越しの荷物の片付けも、色々な物が出現して見始めると仕事が進まなくて困っちゃいますけど、このような思い出の品は元気の元になります。
懐かしいですね・・・・(* ̄▽ ̄*)
思い出のお話をありがと~  (*^ - ^*)ゞ

(⌒◇⌒)ちゃん

v-22は~い~♪ヽ(^-^ )
初コメントありがと。
可愛いお手伝い券が出てきたけど、券を使わなくてもいつもお手伝いをしてくれるから、ここでアップして処分しちゃいますね。(*^^*)
今でも色々と気遣いをしてくれる優しさに感謝していますよ~♪
多分、春まで会えないけれど怪我の無いようにスキーしてね、それだけが心配・・・・(* ̄▽ ̄*)
風邪引かないようにね。
ありがと!v-238
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。