スポンサーサイト


南三陸、海、海、海

2月1日 南三陸、歌津崎「民宿 高倉荘」へ
          石巻 サンファン館からの海 

          (画像はクリックして見てね)

以前からの予定通りこの日、夫の友人の招きで南三陸の歌津崎へ出かけて行きました。
南三陸の海は、昨年に女川港までは海を見に行ったことがあったのですが、その先に行くのは初めての事。

観光しながらの気ままドライブ、最初に立ち寄ったのが、石巻の「宮城県慶長使節船ミュージアム」(愛称:サン・ファン館)ここは、今から約400年前ヨーロッパに渡った仙台藩士支倉常長ら、慶長使節を乗せて太平洋を往復した木造帆船「サン・ファン・バウティスタ」の復元船が展示されていました。

          サン・ファン・バウティスタ号

小さな船での航海にはたくさんの危険があったんだろうなぁ・・・(* ̄▽ ̄*)
昔の勇者たちに敬意を表し、きらめく大きな海と、美しい木造の帆船にロマンを感じつつも
入館はせずに船の写真だけを写してこちらを後にしました。

          南三陸 風景

石巻からは女川町を経由して「398号」を・・・・
くねくねと走る海辺の国道からは小さな漁港や海水浴場などの標識があちこちに見えて、美しい海の風景も見え隠れしていました。

          南三陸_

気になる風景は車を止めてカメラに収めて・・・・・・
この日の気温はマイナス一度、とても寒い日でしたが、張り詰めた寒さゆえに海の青さが冴えていたのかもしれません。

     神割崎 8860


南三陸の景勝地「神割崎」、時折大きな波がしぶきを上げて押し寄せるのですが、 潮が引いている時で、岩海苔が石にこびりついているのが見え、私はこちらがとても気になりました(*^▽^*) ニョホホ
早速、岩海苔摘みも少し体験・・・・・・(^▽^笑)

          歌津岬 8875

昼12時前に家を出て、夕方5時過ぎ空が茜色に染まる頃に歌津崎の半島が見えてきました。
今夜の宿までもう少しです d(^_^o)

  (つづく・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

冬の海は、、

深く暗い色をしているのですね。
岩海苔摘み、私もしてみたいです。
大好きなので。。。。
こちらは、未明から雪でしたが、
昼過ぎに雨に変わり、その雨も止んだ今は、
多少の雪と、曇り空だけの静かな時間です。

chiemiさん

v-22こんばんわ
南三陸の海はとても深くてきれいな青い色をしています。
寒かったけれど穏やかな日で、海を堪能した二日間でした。
chiemiさんの方も寒そうですね、又雪ですか。
今が一番寒い時かも知れませんね。
お風邪など引きませんように温かくしてお休みしてね。v-238
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
