スポンサーサイト


塩釜港で見つけた風景

碇9258

土曜日に用事があって、塩釜魚市場に行ってきました。
お買い物を済ませて海辺に目をやると、白い大きな船が停泊しています。
ちょっと 寄り道してブログネタ探しです (*^^*) フフ

大きくてインパクトのあったこの物体、「いかり」かと思いましたが、どうやら違っていたようです。
ブログ友のfibyさんに教えていただいた情報によりますと・・・・
「港内浚渫作業用のクラブバケットのようですね。港の水深の浅いところでこいつをガバと開いて海底の堆積物をつまみ上げバージ(台船)に載せます。」との事、そう言えばゲームセンターのユーホーキャッチャーにも似ています(⌒▽⌒)
海の中のごみをすくい上げる物だったのですね・・・(* ̄▽ ̄*) なるほど。
(@^^@)ありがとうございました。

船_9261


          船 _9264

照明器具をたくさんつけた船
夜の海で何をおびき寄せるのでしょう
イカ釣り船とも違う感じだし、・・・・・・・・・
だれか教えて~(^O^)/




双子? 9277

この船はぁ・・・・・?
二艘ぴったり寄り添って?それともこんな形の船?

何の作業をしていたのでしょう、分からない事だらけです (* ̄▽ ̄*)



お急ぎ・・・9279


鳩さんに聞いても忙しそうにしているし・・・・・・(* ̄▽ ̄*)

でも、青い空と青い海が見れました、o( ^_^ )o らっきー♪

コメントの投稿

非公開コメント

ままミーさん、おはようございます。
塩釜って遠洋底引き網漁船の母港として有名だったような。よくニュースで耳にします。
一枚目の写真は港内浚渫作業用のクラブバケットのようですね。港の水深の浅いところでこいつをガバと開いて海底の堆積物をつまみ上げバージ(台船)に載せます。このツメは広げると名前のとおりミ(゚_゚)ミみたいに見えるんですよぉ。

ドバトさんも忙しそう。これがキジバトさんだったら美味しそうに見えるのですが・・・(^^;)

fiby さん

v-232こんにちわ

ありがとうございます<(_ _)>
大きくて重そうだったのでてっきりイカリかと、勝手に思い込んでいました。最近のイカリはこんな形なのかと・・・・(*^∇^*)ニャハハ
さすがに港の事にもお詳しいですね。お陰様で助かりました。
塩釜の港には大きな漁船が停泊しているのを見かけます。遠洋漁業船でしたか、大きなマグロを捕まえて帰って来るのでしょうね。
どうもありがとうございました。今後もよろしくねd(^_^o)

船のいかりにも見えるこやつは、私の職場の近所でせっせと働いております。この手は浚渫用途の他に埋め立て用途にも使るみたいですよ。開くとほんとにカニのツメみたいになります。
ハトさん写真はローアングルのハト目線なのが楽しいですね。腹這いになって撮ったのかな (^。^)

fibyさん

v-232ドモ~♪ヽ(^-^ )

毎日作業をご覧になっていたんですか、それは詳しいわけですね(*^^*)
海の仕事も色々あるのですね、横須賀の海は舟も多いから賑やかでしょうね。

鳩目線の写真は・・・・・・・(^^;;) まださすがに腹ばいになっては写せません  川 ̄_ゝ ̄)ノ
路上に置いて適当にシャッターを押してみたうちの一枚です。
ピントが合っていませんでしたね(*^∇^*)ニャハハ
デジカメならではの遊びが出来ます、面白いです。(*^^*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
