スポンサーサイト


藤蔓で篭作り

早春の野山で
蔓9428   何も取れなかったので車を止めた空き地横の藪から藤蔓をいただいてきちゃいました。

古本屋さんで買った篭作りの本を参考にして作ってみたのですが・・・・・

出来上がり 9431


そして、こんなのを入れてみました。

蔓でバスケット9437


馬子にも衣装って感じでしょうか (*^∇^*)ニャハハ

コメントの投稿

非公開コメント

藤蔓で作品を作ったことはないですが・・・
昔葡萄の蔓でカゴを作ったことがあります。
あれって結構難しいですよね。
あとで知ったのですが、熱湯につけて1日ほどおいておくと、蔓が柔らかくなって編みやすくなると聞きました。
葡萄の蔓なら至る所にあるので、今度やってみようかな♪

kattumanさん

v-22こんばんわ~♪
藤蔓で篭を作ったのは初めてだったのですが、一度挑戦してみたかったんです。不出来ですが作ったという満足感は得られました(*^∇^*)ニャハハ
熱湯に浸けると柔らかくなるのは聞いたことがあったのですが、それを入れるだけのお鍋がないので、取りたてで柔らかいうちにと、帰ってすぐに作りました。今度は山にビニールシートとハサミを持っていって、現場で作ってみようと思いました。軍手も必需品ですね。(*^▽^*)

素敵です~~~!!!

わぁ~~~、こういうの、大好きです。
すごいなぁ~~~~v-10

私は、やっと、うららかな春の季節到来なのに、
またしても、出張が続きそうな予感です。
もう少しのんびり、春を楽しみながら、
生活したいものですが、残念です。
時間を見つけては、是非、お邪魔したいと
思っています。
忘れないで、いて下さると、嬉しいです。

chiemiさん

v-22こんばんわ(^^)/
ゴツゴツの粗造りですが、何とかそれらしい形にはなったかも・・・(^▽^笑)
やってみれば何とかなるものですね、又挑戦してみたいと思います。
chiemiさんはいつもお忙しいそうですね、出張が多いと大変なんでしょうね、お身体を気をつけて下さいね。
忘れないでだなんて・・・・とんでもありません。いつも読み逃げで申し訳なく思っています<(_ _)>
又遊びにいらして下さいねd(^_^o)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
