スポンサーサイト


いちご姫

  3月20日、今日はお彼岸の中日
朝からあいにくの雨模様、時々雪に変わったりの一日でした。

   桜餅 


この日、近くで暮らしている娘がお菓子の材料を持ってやってきました。
いちご姫という可愛い名前の桜もちを作って、お墓参りに行こうという計画です。

宮城で作り冷凍して持参してきたあんこと、地元のイチゴを使い、電子レンジで過熱して作る簡単桜もちです。
久しぶりに娘と並んで作る、不揃いな和菓子作り、楽しい時間でした。(*^▽^*)

     イチゴ姫作り 


雨の中、傘を片手に無作法なお墓参りでゴメンナサイ。気持ちだけはたくさんお供えして来たつもりのお墓参りでした。
いちご姫は美味しい桜もちにでき上がり、お婆ちゃんも喜んでくれた事でしょう。

     イチゴ姫

甘さ控えめの餡に、甘酸っぱいジューシーなイチゴが包まり、それを春色に染めたお餅の生地でくるんだ可愛いいちご姫、とても美味しかったですよ (⌒~⌒)ムフフ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い♪ 美味しそう♪

いちご姫、可愛いお菓子ですね。
美味しそう。
きっと、お母さんも喜んでおいでですね。
私、道明寺大好きです。
作ってみようかな。

うしかいさん

v-380こんばんわ、レス遅くなってすみませ~ん。
やはり故郷は良いですね、時間の過ぎるのとても早い・・・(*^^*)
お菓子作りの好きな娘で、餡は甘さを控えておいたのですが、それでもだいぶ食べてしまいましたから・・・・・・・・・(; ^^)。プクプク

道明寺粉は電子レンジでチンしてたので簡単に出来てしまいましたよ。可愛い桜もちでした、久しぶりのお菓子作り、楽しかったです。
是非、作ってみて下さい。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
