スポンサーサイト


巣箱の増設

   新居探し シジュウカラ9776


巣箱にヤマガラが・・・これは昨年の7月の記事、昨年設置した巣箱にヤマガラが入って巣立ちまで見てしまった嬉しさで、この春、なんと又2個の巣箱を増設したのでした。(*^∇^*)

寒いけれど世は春、設置するやいなや恋の季節で賑わっている小鳥たちが、われ先にと新居の下見にやって来ました。

   新居探し 9768


昨年の一号巣箱はナナカマドの木に。
この春の二号、三号は東と西のモミジの木に設置しました。西側の三号のモミジは昨年メジロが巣作りをしていた木です。今年も来てくれるとよいのですが・・・・・
主に巣箱を狙ってやって来るのは、ヤマガラとシジュウカラのカップル。家の周りにたくさん居ます。

 ジョウビタキ ♂_9789 ジョウビタキ ♀


我が家の庭には色々な鳥がやってくるのだと、カメラのレンズを通して初めて知りました。
このカップルはジョウビタキ。雌のこの子は先日私が畑で仕事をしている時に、3メートルほどの近さまでチョンチョンと寄りつ離れつしながら、ずっと私の周りで遊んでいた子だと思います。
可愛かったですよ~、初めての経験でしたが・・・・v(⌒o⌒)v
ジョウビタキという鳥はとても警戒心の薄い鳥なのだと図鑑に書いてありました。やはりね・・・(^◇^)

          ヤマガラ9719


昨年、私が作ったえさ台に小鳥たちが水を飲んだり、餌を食べに来たりしてくれるようになりました。
嬉しい事です。

          ホオジロ 9754


頬が白いからこの子はホオジロ、又一つ名前を知りました。ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い


コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ!
うちの巣箱はまだ空家状態。
この前、巣箱を見下ろすお隣の屋根のてっぺんで、スズメが10羽くらいでピイチクパアチクうるさいくらいの声でおしゃべりしていたので「もしや、入居の相談?」と期待はしているのですがねえ。

あら(´・∀・`)

巣箱に鳥さんが~ですか・・
いい(≧∇≦)b ですね・・・
可愛い鳥さんが身近に見れて・・・・・

お写真もバッチリ撮れていますね・・

可愛い鳥さん~ありがとう♪(#^ー゜)vです

まゆぽさん

v-521こんにちわ 帰ってきました(*^^*)
我が家の巣箱もまだ鳥は入っていませんよ。今はさかりに新居探しで、これから入るのだと思います。
今度ゴールデンウイークに行ったときが楽しみ~~~~
昨年のヤマガラか、シジュウカラが入っているのではと思います。
まゆぽさん宅の巣箱もこれからだから、諦めるのは早いかもよ(*´ー`)

畑ちゃん

v-521こんにちわ~(^^)/
餌台に餌を置いてからは、やはりたくさん庭に来るようになりましたね。この時期は山に餌が少ないのでしょう。
山に囲まれた場所なので、鳥の種類は多いかもしれません。
気をつけて見るようになって初めて確認する鳥ばかり、楽しいので時間の過ぎるのが早い事・・・・(*^∇^*)
来てくださってありがと~

今年も

おひさしぶりです~ (~_~)
昨年はヤマガラ、今年の居住者はシジュウカラかな?
家で観察が出来て羨ましい~です。。

kochanさん

v-521ご無沙汰です(^^)/
この時期、とても目立つのはシジュウカラとヤマガラの姿、ヤマガラは昨年巣箱に住んでいたので声を憶えたせいかもしれませんが。
今度は入ったら家から見える場所に巣箱を設置してきました、それが楽しみです(*^▽^*) ニョホホ
kochanさんのような写真が撮れたら良いのですが、目指してがんばります
(-p■)q☆パシャッパシャ☆
来て下さってありがとうございました<(_ _)>
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
