スポンサーサイト


ショウジョウバカマ(猩々袴) 

ショウジョウバカマ9980

午後もだいぶ日の傾いた頃からカタクリの花が咲いたかの確認に、いつもの森林公園に行ってきました。
一週間前にはまだ蕾だったカタクリも咲き始めて、かわいい姿の花たちに今年も出会う事が出来ました。
そこで出会った、森林公園を知り尽くしていそうな中年のハイカーに、ショウジョウバカマが見ごろとの情報を頂いたので、そちらに足を延ばして見ました。

ショウジョウバカマ 9967

人目につかない奥まった山すその、杉林の斜面にひっそりと咲く一団を発見!
子供の頃は良く見たお花で、その頃はそれほどきれいなお花とは思わなかったのですが、今日のショウジョウバカマの可憐な姿には感動でした。

ショウジョウバカマ_9975

満開のショウジョウバカマたちに出会えたシアワセ・・・・・(* ̄▽ ̄*)

コメントの投稿

非公開コメント

花の季節ですね

可憐な花に会えてよかったですね。
野の花は強くて、可愛くて、ずっと眺めていたい気がします。
三住の水芭蕉の森公園、4月8日開園です。
白石の桜も開花したようです。
花三昧の季節は嬉しいですね^^

ショウジョウバカマの群落に出会えたなんてラッキーでした。しかも、満開!なかなか目にすることのできないお花だから、これはある意味、桜以上の感動ものかもね。
ところで、去年のあのカタクリ、庭の片隅で元気に葉っぱをひろげていましたよ~♪ 
しかも、一株には何とつぼみまでついていました。
たくましい生命力に」、感動です!

うしかいさん

v-22桜も咲き始めて、待ちに待った花の春模様、三住の水芭蕉も咲き始めましたか、桜、水仙、梅、カタクリ・・・・
蔵王の残雪を背景に、絵になる季節の到来ですね。
一機に忙しくなりそう、嬉しい悲鳴です。ヘ(*^0^*)v

まゆぽさん

v-22おばんです(^^)/
ショウジョウバカマって可憐でかわいいお花ですね、改めて認識しました。森林公園では今が見ごろ、是非カメラを持って見に来て下さい、きれいよ・・・・(* ̄▽ ̄*)

(* ̄m ̄) えへへ、あのカタクリが着きましたか、それはラッキーだったねぇ。環境が合っているのかもしれませんね。
我が家のカタクリは、今頃どうなっているかしら・・・・
今日、フキノトウをたくさんゲットしてきましたよ~

(@゜Д゜@;)あら・・・?

ショウジョウバカマ~素敵ですね・・・
本当に~可憐なお花ですね・・
綺麗に撮れていますね・・・素敵・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

同じユリ科~

ショウジョウバカマとカタクリが~
自然に生えているのを見たことがない。羨ましいな。
園芸センターに、ランは咲いていなかった?

畑ちゃん

v-22こんにちわ
寒い地方では春が一斉にやってきます。
カタクリを見たり、ショウジョウバカマを見たり忙しい日でした。
うっそうとした森の中で見つけたショウジョウバカマは妖精のようでしたよ。

☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

オジィさん

v-22こんちわ
そう、ユリ科の植物なんです。
こちらの山にはカタクリが自生しているのは良く見かけます。
ショウジョウバカマも山に行くと良く見かけます。
それだけ自然が豊かなのでしょうね。それが自慢です。
園芸センターの中には欄が咲いていると思いますが、有料なので時々しか入りません(^▽^笑)
やはり野の花です。

うわぁ~~~~

もう、、、初めて拝見します。
初めて見るものが多いんですが、
可憐で、優しいお花が大好きなので、
とっても見惚れちゃって、なかなかコメントできませんでした。
幸せ感満載ですね。気持ちが分かります。
いいなぁ~~~~

chiemiさん

v-22こんにちわ ちょっと肌寒い日です
ショウジョウバカマは、この時期にフキノトウなどを採りに山に行くと見かける、春一番に咲くお花です。
背丈が15センチくらいの小さな野草なので、気がつかない場合もあるくらい、ユリ科の可愛いお花。
chiemiさんもいつか自然の中で出会えると良いですね、可憐なお花です。
いつもコメントをありがとうございます。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
