スポンサーサイト


蔵王、水芭蕉の森で

    

今年も蔵王の雪が溶けて水芭蕉の咲く季節になりました。ちまたでは桜が満開を迎えて一目千本桜はすごい賑わいだったようです。
どちらに行こうか迷ったのですが、混雑を避けて久しぶりの蔵王の山裾に行く事に、正解でしたね(^▽^)
水芭蕉はまさに見ごろで、周りの森の中にはカタクリの花がこれも見ごろ、人ごみもさほどでも無く、心配した駐車場にも余裕で駐車できました。

     水芭蕉 0067

純白の妖精たちは静かな森の中で一斉に咲き誇っていました、今が見ごろ。

     水芭蕉 _0111

今回は嬉しい出会いが・・・・・・
木道を歩いていると目の前を横切る黒い物体が、一度枝にとまりその後潅木の上部にある穴の中に消えていったのでした。
見た事のない黒い小さな鳥、苔を口ばしにくわえて巣に運んでいました。

     ミソサザイ057

人に対してもさほどの警戒心の無いようで、巣のある枯れ木の天辺で、それはそれは見事な歌ををご披露してくれました。その良く響く声の美しさ・・・・・・
ミソサザイでした。

     ミソサザイ歌う 060

ミソサザイという名前は、「マザーグースのうた」の中に出てくる名前くらいの知識でしたから、実際にミソサザイという鳥に出会えてとても嬉しかったです。
私の画像では良く分からないので、鳥の事ではいつもお世話になっているリンク先の「花鳥茶屋」さんから、鳴き声も聞ける画像をお借りしましたので、クリックしてみて下さい
http://kochan01.cool.ne.jp/link/yatyo/BirdSongs.html

コメントの投稿

非公開コメント

マザーグースの、あの鳥ですか・・感激です!

暖かな日は、20度を超え、寒い日は、10度も無く、身体も気持ちも、なかなか追いついて行かずに、少しバランスの悪い日々を過ごしています。燻っている様では、情けないですね。
水芭蕉のお花に元気をもらいました。ありがとうございます!

chiemiさん

v-22こんにちわ(^^)/
暖かかったり、肌寒かったり、桜の頃の天候は不安定ですね。
私も何だか体調が・・・・・
chiemiさんの場合、お仕事がお忙しいこともあるのでしょう、どうかお身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。
ミソサザイの素晴らしい歌声には感激でした。あんなに小さな鳥なのになんと堂々と生きている事か・・・・
水芭蕉よりもこちらの方が気にかかってしまいました(^▽^笑)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
