スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆煮てます

       黒豆 0634

最近我が家の食卓に常備されている一品の紹介です。
先日、お正月に買った黒豆を煮て、その甘さを和らげる為にと、甘く煮た黒豆だけを別容器に移して酢に浸けてみました。
これが我が家のヒット商品、σ(⌒▽⌒;)主に私が食べるのですが・・・・

以前テレビで話題になった酢大豆は生の豆をフライパンで炒ったものを酢に漬けていただくと言うものでした。私も健康の為にと試してみたのですが、お世辞にも美味しいとは言えない代物に、最後まで食べる事ができなかったのですが、この甘さの残った黒豆の酢漬けは後を引きます。

黒豆の栄養は・・・・
黒豆は、大豆同様に良質のたんぱく質やビタミン、女性にやさしいイソフラボンなどが豊富なうえ、黒い色を生み出しているアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの宝庫です。(引用)
それとお酢の健康効果をプラスして毎日少しづつ・・・?、美味しくいただいています。


      黒豆酢浸け _0640

さっぱりとした甘さと酸味がなんとも美味しいので、おやつに、箸休めのにとたくさん黒豆煮ちゃいました。多い分は冷凍保存しておきます。

でも、食べすぎには注意しないとね d(^_^o) ネッ

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも桜満開、山菜の季節になりました。
エコーラインも開通、水仙まつりももうじき始まりますし、
川崎の湖畔公園のチューリップも見ごろだそうです。
花と雪の壁を見にいらしてくださ~い。

クロマメ、そういう食べ方もあったんですね~。
私もいただいた豆があるのでやってみようかな。

私 黒豆大好きなんですよ~
美味しそぉ~~~~~~
あ、ヨダレが・・・・ズル。
あーーーー 食べに行きたいv-343

うしかいさん

v-22こんばんわ~
エコーライン開通しましたね、雪の壁すごいですね・・o(^o^)o ワクワク
水仙にチューリップに・・・・・
ワクワクする季節到来に、早速蔵王に行ってみたいところなのですが、明日から例のごとくで群馬に行きます。
帰ったら是非行ってみたいですね。
コウタ君見た~い!
蔵王情報をありがとうございます。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ヴェルママさん

v-22こんばんわ
黒豆ってお正月のイメージが強くて、毎年余ししていましたが、常日頃から食べたらよいんですよね~
酸っぱい黒豆も美味しいよぉ~d(^_^o)
食べにきてぇ~~~大歓迎よ。(*^▽^*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。