スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜採り

根曲がり竹1179

もう、お腹の中に納まってしまいましたが、先日泉が岳へ山菜採りに行ったときの収穫物です。(*^▽^*) ニョホホ
行く途中でボタニカルガーデンで暇つぶしをしてしまい、時間があまり無かったので道路の端で採ってきた根曲がり竹?です。
細くて笹のようでしたが、苦労しないで竹の子採りを味わうのには上出来の逸品です。
山菜は食べるよりも採るのがお楽しみ、早速家に帰ってからゆでて皮をむいて、マヨネーズ醤油でいただきましたが、懐かしい爽やかな味に満足でした。
(* ̄▽ ̄*)ん・・・自分で採るから美味しさ百倍かもね。

ワラビ 1199

昨年、登山帰りに採ったワラビはまだ早かったとみえて、ほんの一握りだけ・・・・
これもしっかり灰汁抜きをしていただきました。おいしかったです。“O( ^ - ^ )O”

ほかにウルイ、タラの芽一個、ヨモギの若芽などを摘んできました。
野に出れば色々あるのだけどねぇ・・・・・・(* ̄▽ ̄*)


コメントの投稿

非公開コメント

<山菜取り、凄くすごく行ってみたいんです!
子供の頃、ワラビ取りやタラの芽とりに行った事があるのですが
その頃は、少しも楽しいと思えなくて
花ばかり見ていたんですよね。
でも、大人になると、日本人のDNAが騒ぐのか
自分で摂って自分で食すっていうことに
興味があるんですよね~。
この筍も、色鮮やかで見るだけでも、清清しい味が口の中に広がるよう★
ワラビはサッと茹でてあるのかしら?
どちらも、目にもご馳走ですね´ー` )

No title

ウチの旦那がタラの芽取りが大好きで
山に入ると2・3時間は降りてきません。
最近は 荒れ山が整備され 植林が行われてるので タラの木が少なくなったと ぼやいてました。
ワラビも少なくなったし・・・
山菜 美味しいですよね、
私は食べる人ですけど・・・・v-410

りぼんねこさん

v-22こんばんわ~
山菜取りの楽しさは宝探しのように探して、新鮮なものを、自分で料理して食べると言うところにあるのかもしれませんね。
土の中から少しだけ顔を覗かせている竹の子は本当に可愛らしいく、美味しそうなんですよ~ (*^∇^*)
ワラビは熱湯のあく出汁につけて置いただけでしたが、美味しかったですよ。
野山を歩くの好きなんですが、これからは蛇が・・・・・苦手です。
しばらくは山菜取りで楽しめそうな予感・・・・(´ー`) ウフフ
りぼんねこさんも行ってみて、山菜取り。

ヴェルママさんへ

v-22こんばんわ~♪
山に入って2,3時間なんて、さぞかしたくさんのタラノメを収穫してくるのでしょうね。愛する家族の為に頑張るステキなご主人様ですね。
食べるのも良いけれど、採るのはもっと楽しいから、今度ご主人に連れて行ってもらうと良いですよ~、たのしいよ。(*^▽^*)

最近の野山は開発されて実家の群馬でも、山菜も少なくなりましたよ。もっと自然のままで残しておいて欲しいものですね。

コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼

コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。

kosanさん

v-22コサン竹リンク集への掲載の件了承いたしました。
このような記事と写真jで宜しかったら、どうぞお使いくださってけっこうです。
コサン竹、初めて聞いた名前ですが、竹の子にも色々な種類があるのですね。
ご紹介くださってありがとうございます。

コサン竹のリンク集への掲載の承諾依頼

北に根曲がり竹、南にコサン竹、東北以南の全国に孟宗竹、というところでしょうか。
下記の2008年版に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/sonota.htmlの根曲がり竹
掲載の承諾、ありがとうございます。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。