スポンサーサイト


08、蔵王への一回目

5月17日
蔵王お釜 1233

今年初めての蔵王お釜へのトレッキングに行ってきました。
我が家の上空は良いお天気だったのですが、目的地の蔵王山頂に近づくにつれて霧が流れ、雲に被われてしまいました。
でも、せっかくだから歩かねば・・・・・・

121登山道6

いつもの大黒天登山口に車を停めて歩き始めるとすぐに雪渓が・・・・
数人の人がポールを立ててスキーを楽しんでいました。下山して来た人に聞いたら雪はここだけとの事、それじゃあ登るしかありませんね。

登山道 1265

まだ桜が咲いて、こぶしも蕾の蔵王周辺、路肩のフキノトウが気になります。
蔵王のお釜を囲む外輪山は雪の斑模様の季節、これから夏に向けて日ごとに形を変える、残雪が描く蔵王の景色です。

登山道は雪の中 1268

山頂に着く前にポツポツと雨が降ってきて・・・・・・
お釜をわずかに見渡せる場所まで登って、そこから引き返して来ました。ちょっと残念!
時々空から落ちてくるにわか雨、濡れるほどの事も無かったので、帰り道では歩いても沈まない残雪の上を歩き回って楽しんで来ました。
≡≡ヾ(*^ー^)┌θ足跡、ポコポコ・・・♪

                        残雪を歩く _8638    

やはり、雪はたのしい~~~\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /

      雪壁 1309

予定よりも早めの下山だったので、その後は山形県側の坊平高原までくだって、産直品のお買い物などをしてから引き返して帰路に。新緑のブナやカラマツがきれいでした。
山頂付近の道路脇にはまだ高い雪の壁が残り、スキーやボードで楽しむ若者たちの声が響いていました。
これから少しづつ花々が咲き、変わってゆく景色が楽しみな蔵王への一回目のドライブでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すばらしい景色ですねぇ。まだポールを立ててスキーができるってのもすごい。
お釜に向かって滑っていったら・・・帰るのが大変そうですね (^^;)

fibyさんへ

v-22こんにちわ
朝の暴風雨もどこかに去っていったと見えて、青空が見え始めてきました。( ´o`)п< <(ホ)  買い物に行けそう・・・・

蔵王の残雪は所々にまだたくさんあって、ボードを積んだ若者の姿が何組もいました。私もちょっとスキー心をくすぐられてしまいましたが・・・(*^▽^*) ニョホホ

急斜面に残った雪はなだれの危険がありそうなので、さすがにお釜に向かって滑っている人は居ませんでした(^▽^笑)
あと6ヶ月もしたら又雪が降るのにね・・・・・

No title

蔵王はまだ雪がたくさんあるんですね。
北海道は、さすがにここまで道路に雪があるところはもう無いような気がします。
大雪山はまだスキーができますが。

先日大雪山のスキー場の横で、ニジマス釣ってきました(笑)
温泉が川に流れ込んでいるんで、真冬でも釣りができます♪
そのかわり夏は水が暑くなりすぎて、魚釣れないんですが(爆)

kattumanさん

v-22おはようございます
樹氷で有名な蔵王、まだたくさんの雪が残っていました。
残雪のまだら模様と新緑の取り合わせが、この時期の蔵王の顔かもしれません。
北海道も先日遅い雪が降ったりしていましたが、駆け足で初夏に向かっている事でしょうね。
大雪山、行ってみたいですねぇ・・・・・
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
