スポンサーサイト


ワラビのあく抜き

少々過ぎてしまいましたが、美味しい山菜の季節です。
森林公園で一握りだけでしたが採ってきたワラビ、昔ながらの灰を使ったあく抜き方法が一番美味しく出来ます。
お手軽な重曹での方法もありますが、私は思い通りに上手くあくが抜けません。
やはりこの方法が一番 d(^_^o)グー!!

DSC_1387.jpg


軽く洗ったワラビに灰をかけます



DSC_1391.jpg




そこにワラビが隠れるくらいまで熱湯をかけて蓋をして一晩おきます
2,3日おいても大丈夫のようです

DSC_1478.jpg


水でよく洗って少しさらします。緑色が鮮やかなワラビになります。
我が家はそのまま切っていただきます。

ワラビ 1481

わさび醤油とオカカをかけていただきました。今年2回目のワラビとっても美味しかったです。

まだ標高の高いスキー場などでは見つかるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もワラビのアク抜きには灰を使います。
重曹はタイミングを逃すと風味まで抜けそうで難しいので使った事がありません
ままミーさんのプログみてワラビの食べ納めしたくなりました一段落したら行って見るか。

ナマステさん

v-22おはようございます

やはりワラビのあく抜きは灰ですよね、昔は当然のようにあった灰ですけど、今はなかなか手に入りにくくなっています。
先日お店においてあるのを見かけて買っておいたから使えましたが、このような物がなかなか手に入りにくい昨今です。

ワラビ採りは楽しいですよねぇ~  ∫∬ヘ(*^0^*)v
ナマステさんのことですから、又たくさん収穫してくるのでしょうねぇ・・・

No title

(@゜Д゜@;)あら・・・?

蕨ですか・・・・・

美味しそうですね・・・

そう言えば~まだ初物食べていませんね・・・・・(;´Д`)ウウッ…

食べたくなりましたよ~ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです

畑ちゃんへ

v-22こんばんわあ~

ワラビをまだ召し上がっていませんでしたか。お店などにはあく抜きしたのが売っていますが、私は一度も買った事ありませんが、きっと美味しいのでしょうね。
山菜は宝物のように見つかったときの楽しみがたまりません(*^▽^*) ニョホホ
自然と遊ぶのって楽しいですね。

勉強になりました。

いつか、作る時の為に、
(こんな風に出来たら、カッコいいなぁ~~)
良く覚えておきます。
ままミーさんの教え方は、とっても分かりやすくて、
私のような初心者には、とっても助かります。
また、色々教えてくださいね。

コンチワー

v-278
ボクは山や川を歩きまくるから
ワラビはたくさん目にするのだけれど
あく抜きがめんどくさくってさ~(笑

でも灰であくを抜くなんて、
昔の人はどうやって発見したのだろう?

No title

子供の頃はまったく食べなかったワラビ
やっぱり大人になったら食べれるようになるものなんですね。
私が嫁いできた頃は その辺に沢山あったんですけど 最近はトンと見かけません・・・
昔 取り過ぎたのか???
謎です。

chiemiさん

v-22こんばんわ~♪

ワラビのあく抜き、今頃アップで・・・と思ったのですが、参考にしていただけてこちらこそ嬉しいです。
昔からの単純な方法なのですが、この方法が失敗無くできるので、蕨は灰と決めています。
灰を見かけたらいただいておいてください。(*^▽^*)

つららさん

v-22こんばんわー(^^)/

ワラビを見過ごしているなんて・・・・・(* ̄▽ ̄*)もったいな~い
つららさんは焚き火もやりそうですから、灰はすぐに手に入るでしょうね。
最近ではこの灰がなかなか手に入らないので、見かけたら購入しておきます。
昔の人の知恵はすごいですね、灰が一番美味しくあくが抜けるんですから。
ワラビ、美味しいのにぃ・・・

ヴェルママさん

v-22こんばんわ (^^)/

ヴェルママさんのお家の周りは自然がいっぱいのようで、とても羨ましいです。
子供の頃は美味しいとは思わなかったワラビですが、気がついたら毎年ワラビ採りしてましたね。食べるのより採る方が面白い私ですが、灰でのあく抜きなら簡単、確実なので処理するのも億劫ではありません。
山菜も採りすぎるとその後がね・・・・・・(^^;;) アセアセ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
