

鳥海湖 回想記

8月最後の日、8月が終わると夏も終わってしまうように錯覚してしまう、早とちりの私でした。
私のアルバムの中でとてもお気に入りの画像を、夏が終わらないうちに紹介したい・・・・・
そんな想いで2年前の夏に登った鳥海山、鳥海湖の画像をUPしましょう。
       20060831144043.jpg
山形在住の頃、夏のある朝、とてもお天気がよいので,標高2236mの鳥海山登山を決めた。
鳥海ブルーラインを山形県から,秋田へと登りつめると鉾立展望台に着く、ここの駐車場に車を止めてから、日本海の絶景をゆっくり楽しむ間もなく、象潟口(鉾立)ルートから上り始めることにした。
初めての山、おまけにあまり下調べもないままに、いわゆるカンカン照りの夏の日差しの中を、ただ黙々と瓦礫を踏みしめて、頂上を目指して歩いた。暑かったぁ。(^^;;) アセアセ
背後の日本海の青さが、澄み切った空気の中で山肌に咲く、ニッコウキスゲとあいまって美しい、道行くハイカーを追い越したり越されたりしながら、一時間ほど歩いたところで、賽の河原という開けたところに出たので、ここで休憩することにした。近くには残雪もあって、雪解け水が流れていて木陰は涼しい。(* ̄▽ ̄*)フー・・・
しばらく休んだ後、重い腰を上げて歩き始めると、その先に、目指す御浜小屋は見えるのだが、直射日光のあまりの強さに足が重い。
ここまで登って来ると、景色は大自然の雄大さを見せ付けて、緑の草原の中に湿原のような水たまりがあったり、雪渓があったり、日本海や庄内平野が見渡せる大パノラマなのだが、あまりの暑さに心は飲料水のことばかり考えていた。ポリポリ f ^ ^ *)
フーフー言いながらようやく到着した山小屋でなんと、お水が売っているではないか、地獄で仏に会ったような感激。少々高かったが嬉しかった、美味しかった。
         20060831144640.jpg         20060831145033.jpg


              20060831145528.jpg

着いた御浜小屋の横には、まるで丸く切り取られた青空が落ちているような美しい水溜りがあって感動、この絶景のカルデラ湖、鳥海湖の外輪山で疲れた足を休めながら昼食とした。
この景色の美しさと爽やかさで、ここまでの辛さも暑さも全部吹き飛んだきがした。真緑の山の上に真っ青な湖、ところどころに残る雪渓、たくさんの高山植物の可憐な花々、山のはるか先に広がる庄内平野と日本海、そして背後にはまだ未踏の鳥海山の新山の峰峯、独立峰ならではの景色だろう。これ以上は進めないので、ここで高原の風を満喫してお花畑を散策して帰ることにした。
どこから見てもきれいな鳥海山だが、山の上にこのような水をたたえている池があることなど知るよしもなく、訪れたものだけが満喫できるパノラマなのでしょう

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!!

清清しい風が吹いてきたみたいです。
良い景色ですね~。
こんな所で食べるお弁当は格別なんでしょうねe-244
登った物だけが得られる絶景なんていいですね!!

ヴェルママさん

v-34おはようさん ヴェルママさん

鳥海山登山は限りなくブルーのイメージが残っています
背後に青い日本海を見て、青空に向かって上ってゆく、たどり着いたら真っ青な神秘的な湖。
海の見える山に登る経験って きっと貴重な体験になるのでは・・・と感じます

とにかくいい気分で食べたおにぎりでした。
登ったものだけが体験できる爽快感かな♪ (* ̄ー ̄)v
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
