スポンサーサイト


庭のモミジが・・・・(┯_┯)

昨夜9時頃に宮城の家に到着しました。
6月14日に起きた、岩手・宮城内陸地震の留守宅の惨状を心配しましたが、幸いな事に戸棚の中のコップが一つだけ落ちて壊れていた他は、数個の落下物を拾っただけで済みました。
ホッと一安心です。ご心配下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
 
    庭のモミジが・・・


初夏の風薫る爽やかな季節に、後ろ髪を引かれる思いで群馬の家を後にしてきたのですが、一つとても気になる出来事がありました。
夏の日差しを避けて木陰を作ってくれていた庭のモミジが、秋でもないのにハラハラと・・・・・

カミキリムシ被害 2086   カミキリムシ?が 2087  葉が落ちて 


毎日毎日葉が落ちるので、木をよ~く調べてみたら、なんと!木の幹に小さな穴がたくさん・・・・Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
コガネムシの幼虫が中に入ってしまったようで、大変な事になっていました。
早速消毒液を噴霧したのですが、まだ落葉は続いていました。
この次行った時にはたして・・・・・・(;¬_¬)  心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

<地震の影響が大したことがなくて幸いでした。
もみじの木、我が家にもあるのですが
コガネムシの幼虫が幹に穴をあけるなんてことがあるんですね。
幹の中に、カブトムシの幼虫みたいなのがウジャウジャしてるのかな・・・・・・・・・
気持ち悪~~~い!!
折角の涼しげな木ですから、消毒で立ち直ってくれるとイイですね。
先日の記事にあった、青っぽい口の長いムシも気持ち悪かった(-v-;)
私も、アレ、なんか嫌いです(笑)

りぼんねこさん

v-22こんばんわ~♪
岩手・宮城内陸地震はちょうど一週間がたったところですが、テレビでは毎日被災地の状況の報道があります。
たいしたことがなくて本当にラッキーでしたが、いつ自分がその立場になるか分かりませんものね、怖いですね。
ご心配ありがとうございました。

私たちにとっての害虫も自然の摂理の中は、大事な一員であるのかもしれませんが、やはり私にはとても迷惑な存在です。
帰るたびに石楠花や庭の木々の根元をチェックしているのですが、モミジの幹は盲点でしたね、ガッカリです。
悪い事をしているのは、たぶんカミキリムシの幼虫だと思います。父からそう教わりました。(#--#) ムム
田舎暮らしをしていると虫を排除しての生活はありえないので、突然出会ってもさほどおどろかないのですが、木々を守るためには戦うしかありません。\(☆^〇^☆)/
ありがとさん 

地震はミーさんの処は大丈夫だったんですね
安心しました。
余震とかは???

モミジの木 消毒が間に合ってくれるといいけど・・・
ホント 田舎で虫を怖がっていたら 住めませんネ。
この間 ムカデを殺しましたです!!

ヴェルママさん

v-22こんばんわ~

内陸地震も、その後の余震もたいした事なくてホッとしています。

田舎で虫さんは何処にでもいますからね。
ムカデをねぇ すごい!
でも、私なんかスズメバチを虫取り網で5匹もやっつけちゃいました (‐^▽^‐) オーホッホ

(* ̄▽ ̄*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
