スポンサーサイト


ベランダにもシジュウカラが・・・・

故郷は遠きにありて思うのも・・・・・・なんていう詩がありましたが、宮城に帰って来てまだ一週間もたっていません (#--#)

シジュウカラ2089

故郷に残してきたシジュウカラはいったいどうしているだろうか・・・・・(* ̄▽ ̄*)

この子達は、なんと!怖いもの知らずと言うか、前回に滞在していた時に木の枝に設置し忘れて、置きっぱなしにしていたベランダの巣箱にちゃっかりと住み着いてしまったシジュウカラです。
6月3日の記事のナナカマドのシジュウカラ一家は、私が山登りをしている間に巣立っていってしまいましたが、こちらのシジュウカラたちはまだ卵を抱いている最中でした。

これは妹宅のワンちゃん「クルタ」が残していった抜け毛を拾い集めているところ、動物の毛は格好の巣財になるようです。

シジュウカラ巣作り 


身近で観察できる楽しみもあり嬉しかったのですが、とっても気を使ってしまいます。
洗濯物を干したり、ベランダでお茶したり、庭への出入りはもっぱらベランダからだし・・・・
夜は遠慮して外の電気はつけないようにしたり・・・・・

でも、小鳥たちはお茶していてもスッと出入りしていましたがね。
人が危害を加えないことを知っているみたいでした。
気がかりなのは隣の猫さんたちに狙われないかと言う事です。

又留守宅になって、きっと安心してのびのびと子育てをしている事でしょう。

我が家の敷地内だけで6個に増えた鳥の巣箱です (*^▽^*) ニョホ
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロなどが目立っていましたが、春は子育ての時期ですから、やはり屋根付きの巣箱は雨風をしのげますから、競って立地条件の良い物件探しをしているのでしょう。
巣箱の前で争う小鳥たちの鳴き声もよく耳にしました。


ベランダに・・・・

今頃は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)

コメントの投稿

非公開コメント

ままミーさん・・・
被害がなくて遭われなくて良かったです
ホッとしました

やはり、ワンちゃんの毛でしたか?^^
でも、上手に集めるものですね~そして、ちゃんと使って役に立つものなんですね~
またひとつ、勉強した私です^^
巣箱も増えて^^
また楽しみにしています
軽井沢で^^ モデルさんは妹さんですか?
四年程ご無沙汰の軽井沢です
やっぱり、この時期高原に行きたいですね

レンゲツツジのバラギ湖の記事の一枚目のフォト大好きです(*μ_μ) とっても綺麗ですね~絵葉書のよう^^

ノエル草鷺さん

v-22こんばんわ、ノエルさん

地震、怖いですね。でも、今回も留守していてラッキーでした。
ご心配ありがとうございます。

ゴルフ場のモデルは妹です。(*^▽^*) 初めてのゴルフ楽しかったですよ。
夏の軽井沢は大賑わいですが、賑やかなリゾートも味わい深いものがあります、是非いらして下さいな。
その時は北軽井沢のグリーンプラザにお泊りになってね、そしてメールも下さいね。
私があちらに行っているときでしたら、バラギ湖にご案内致しますからね。 d(^_^o) ネッ

(@゜Д゜@;)あら・・・

シジュウカラですか・・・・・

可愛いですね・・・

ワンちゃんの毛を集めてですか~ウフ

鳥さんが来ると言う事は~とても広いのですね・・

いい(≧∇≦)b ですね

可愛い鳥さんを~ありがとう♪(#^ー゜)vです

畑ちゃん

v-22こんばんわ (^^)/

昨年はヤマガラでしたが今年はシジュウカラが入ってくれました。嬉しいですね。
ど田舎の家ですから、自然が豊富にあり、他の家の土地との境も特にありません、実際はそれほど広くはないのですが、気分は全部我が家の土地と・・・・・(-^〇^-)アハハハ
心休まる場所です。歳かな・・・・(笑

見てくださって、ありがとうございます

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
