スポンサーサイト


08 あやめ園

あやめ園2622

今年もわが町のあやめ園に行ってきました。
時期は少し過ぎてしまったようで、蕾の少ない花畑でしたが、紫を基調としたあやめ、花しょうぶなど(区別がわかりませんが・・・・・)の大きなお花たちは艶やかに咲き誇っていました

あやめ園 2669


あやめ 2626


あやめ 2637


あやめ 630

色とりどり、豪華なフリフリの花びら、強い風が来たら引きちぎられてしまいそうな柔らかな花びら、とても豪華で美しいお花ですが、心にポチっと響くのは幼い頃から山野で遊んだ、シンプルな紫色のあやめかもしれません。

私が育った所では、幼い頃にあやめのことを「ウマイバン」と呼んでいました。名前の由来はわかりません。
今でも田舎で時々出会うウマイバン、緑の中にひときわ目を引くお花です。


      あやめ _2656

(これはあやめ園で撮影です)(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

キレイだね。

アヤメと菖蒲の区別がつかんけど・・・
なにか水辺の方がきれいに咲くのだね。
昨日遊びに行った花屋さんの側の田んぼの一角で、毎年咲いてるんだがもう終りかけていた。
これが一眼レフ?微妙なとこまで表現出来てるね。

オジィさん

v-22こんばんわ~

アヤメや菖蒲はやはり水辺に咲いているのが似合いますね。
ここのあやめ園は田んぼなのですが水はありません。
昨年、雨の日に行ったのですがそのほうが被写体が色々あったような気がしました。
見てくださってありがとうございま~す。(*^0^*)v

(@゜Д゜@;)あら・・・?
(@゜Д゜@;)あら・・・?

素敵なアヤメですね・・

本当に菖蒲とカキツバタとアヤメ~
分かりませんよ~・・??

凄い群生で^綺麗ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

畑ちゃん

v-22ありがとう~♪
私も見分けがつかないのですが、群生しているところはとてもきれいでした。
風が強いと花びらがボロボロになっていたりで、あまり近づいて見ないほうが良いかなぁ~ということもありましたけど・・・・
これからはアジサイがきれいですね。(⌒▽⌒)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
