fc2ブログ

タチアオイ

     タチアオイ _3157


「タチアオイ」

アオイ科の多年草。
原産地はアジア・地中海沿岸。
花期は六~八月。
花の色は、赤・淡紅・桃・白・黄・紫など。
別名は、ハナアオイ・カラアオイ・ツユアオイ。
和名は、立葵・蜀葵。
英名は、ホリホック。
  

          タチアオイ 3163


「花言葉」

率直・開放的・熱烈な恋・実り多い・野心・大きな望み・大志・使命・伝令・平安・あなたの美しさは高貴・気高く威厳に満ちた美


     タチアオイ 199


少し前から気になっていた、「タチアオイ」の花をやっとカメラに収めることが出来ました。
青空の似合うお花なので、梅雨の晴れ間を待っていたらだんだんと花数が減って、お花も高いところで咲くようになっていました(⌒▽⌒)

夏には昔から目にしてきたお花、親しみのある美しいお花です。

           タチアオイ 3187


         青空に 夏をあつめてタチアオイ

                   揺れる花びら 舞姫のごとく




コメントの投稿

非公開コメント

スケて見える

タチアオイか~キレイな写真・・・
なぜかアオイは、植えた記憶がないな。
花言葉も豊富なんだね。
今日梅雨明けした模様なんだけれど、すっきりしなくて蒸し暑い。

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

タチアオイ~素的ですね・・

本当に青空に映えますね・・・

二枚目~透けて見えて いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

オジィさんへ

v-297こんばんわ、梅雨が明けたんですか。
タチアオイは夏によく似合うお花、私も欲しいのですが・・・
種を取って来年まいてみようかしら・・・・
色々な色のお花が咲いていて、つい見とれてしまいます。
ありがとうございます。

畑ちゃんへ

v-297こんばんわ~
青空に向かって真っ直ぐ伸びているお花、そのくせ長くは咲いていないしおらしさも好きです。
透けるような薄い花びらは、夕日に透けて灯りのようでしたよ。
ありがとさんです。

いいよね^^

私も、東北に来て、初めて知りました♪

すっかり、好きになりました^^

ひまわりもだけど 太陽にまっすぐ向かって咲く花 大好きです。
若いころは 私もこうやって太陽と友達してたけど 今は太陽に背を向けて生きてます。。。
早く 冬にならないかな・・・v-409

エアーさん

v-297こんばんわ 

タチアオイをこちらで初めてでしたか・・・
そうなのかな、けっこうポピュラーなお花と思っていましたが、私は何処で初めて見たのだろう・・・・(* ̄▽ ̄*)
分かっているのは、毎年心引かれるお花だということかな。
きれいですよね~ うっとり(* ̄▽ ̄*)

ヴェルママさん

v-297こんばんわ~♪
(⌒▽⌒) ケラケラっと笑ってしまいました。
熊本は暑そうだものね、太陽には背を向けていないと、すぐに真っ黒になってしまいますよね~
背を向けていても、ヴェルママさんの明るさは、ひまわりにもタチアオイにも勝ちます!!
(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック