スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花の秋田駒ケ岳登山

花の駒ケ岳 3275

7月19日は母の命日なので秋田の実家に行ってきました。その途中で登った「秋田駒ケ岳」
花の秋田駒ケ岳と言われるように、登山道の両側にはお花がいっぱい咲いていました。

土日はマイカー規制の為に田沢湖高原のアルパコマクサと言う所からシャトルバスに乗って駒ケ岳の8号目まで行きます。
バスを降りると山頂は雲の中・・・・・(* ̄▽ ̄*)  ちょっとガッカリ

霧の散策道 3330

でも、霧の日には霧の風景の楽しみがあります。
流れる霧の合間から、舞台にスポットライトが当たるかのように、そこだけクローズアップされて、可憐なお花が現れる瞬間には、小さな感動があります。
霧の中へと続く神秘的な白い世界に歩を進めるドキドキ感。

阿弥陀池 _9635

霧が上がるとそこには静かな湖が・・・・・阿弥陀池です。
出発が遅いスタートだったので、一応ここが目的地、到着でした。
こんなお天気にもかかわらず、たくさんのハイカーたちがお花の写真を撮ったり、休憩をしていたりとにぎわっていました。

霧に現れるニッコウキスゲ

ここまでの間にもたくさんの種類の高山植物が咲いていましたが、やはり一番目を引くのは今を盛りと咲いていたニッコウキスゲです。
濃い緑の中に鮮やかな黄色いキスゲの花は可憐です。気まぐれな霧のベールで見え隠れするお花たちのベストショットを狙います これも楽しみの一つかな・・・( ̄_/■ゝ☆パチリ

男岳・ニッコウキスゲ 3353

シャトルバスで八合目駅に着いたのが12時、阿弥陀池までは写真を撮りながらでも約一時間で到着、聞いていた通りのあまりきつくないハイキングコースでした。

続く・・・・




コメントの投稿

非公開コメント

秋田駒登山、良い時に登りましたね。
私も、今年すでに2回登り、今、3回目を計画中です。今日を予定していましたが、昨日のグランドゴルフの疲れがとれず、行きそびれてしまいました。シャクナゲコースを歩きたくてうずうずしています。
もう一つの偶然、母親の命日、7月19日。私の母親も平成6年7月19日に他界しました。
ブログで秋田駒を検索していたら偶然あなたのを見つけてびっくり。突然のコメント、お許しください。よろしかったら、私のyahooのブログ「毎日がサンデー」もご覧いただければ幸いです。

lonely2travelerさんへ

v-22はじめまして~♪

秋田の母は平成17年に亡くなりました。命日が同じ日だったなんて偶然ですね。
日頃のご無沙汰を詫びながら、墓前で手を合わせて参りました。

秋田の山に登ったのは初めてでしたが、お花の多さと雄大な景色には感動して、ついつい二回も登ってきました。
秋田にお住まいのようですね、早速「毎日がサンデー」を拝見して、こまやかな山紀行文に半日も読みふけってしまいました(*^▽^*)
秋田駒ケ岳にはこれからも登りたいと思っているので、色々なコースの紹介など、とても参考になりました。
これからも時々お邪魔してさせていただたく、よろしくお願いします。
お越し下さりコメントをありがとうございました。


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。