スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再 秋田駒ケ岳登山

7月21日(月)
    男岳山頂 577

この日は雨が降るかもという予想だったので、19日に登った秋田駒ケ岳でしたが、宮城に帰る連休最後の朝、なんと晴れているではありませんか・・・・・・(* ̄▽ ̄*)
せっかくの秋田泊、初日は霧に邪魔されて見渡せなかった駒ケ岳全景が気になり、再度登山決行
(*^▽^*) ニョホホ

男岳より眼下にムーミン谷3582

家から約二時間で田沢湖高原に到着、9時27分のシャトルバスに乗って8合目まで。時間的にとてもバスは混んでいました。
登りコースは前回と同じく阿弥陀池まで来て、前回は霧のために諦めて下山した男岳に登りました。
山頂からは田沢湖や周りの景色を見渡せて、久しぶりに高い山の上からの景色を堪能できました。
ここで昼食。

男岳の山頂から見下ろす眼下の谷がムーミン谷とは知らないまま、長く続く散策道が気になっていました。この次はここを歩こう・・・(^^)/

蝶 3568
山頂にはなぜか無数のトンボが飛び交い、ときおり蝶も・・・・

ミヤマダイコンソウ エゾツツジ 398

ミヤマダイコンソウと、ピンクのお花は初めて出会ったエゾツツジ、可愛い可憐なお花たちです。

ミヤマシオガマ 3411

霧の草原にまばらに咲く、様々な高山植物。
いつまでも残っていて欲しいと願う自然の風景、ステキなお花畑です。

エゾツツジ 3640

阿弥陀池小屋から浄土平に下る入り口付近には、チングルマやエゾツツジ、ヒナザクラなどが可憐な姿が・・・・
雪解けしたばかりの斜面にはショウジョウバカマも咲いていて、短い夏を追いかける植物たちに感慨深いものを感じつつ、花いっぱいの草原から去りがたい午後でした。

チングルマ 471

今年は初めて会えたニッコウキスゲやチングルマ、やはり登ってよかった秋田駒ケ岳でした。

コメントの投稿

非公開コメント

わたすも秋田駒ヶ岳に行ってました。

19日、私も行ってました。 21日もですか!!。失礼とは思いますが、少々壊れてません。

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

山のお花畑~ いい(≧∇≦)b ですね・・・
自然で見るお花は~又格別ですね・・・

可愛いお花に会えて~良かったですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

ヘェ~

結構花が咲くのだね。
それに季節の巡りが遅いのだ。
それにしても、体力、気力並外れているんだな・・・

会津のズーサマ様

v-22駒ケ岳縦走お疲れ様でした。
「coffee break」で駒ケ岳のステキな画像を見せていただいて、いつか行ってみようと考えていたのですが、お勧めいただいたとおりの素晴らしい景色に感動でした。

おっしゃるとおり、一日目で完全に壊れましたね、同じ山に帰りも登ってくるんですからね。(-^〇^-)アハハハ 
癖になりそうです。

畑ちゃんへ

v-22暑いですね(;^_^A

山のお花の可憐さは、年とともに愛しく感じるようになったようにも感じます。
広い野原に生き生きと咲くお花、ステキな風景でしたよ。

オジィさん

v-22ドモ~♪ヽ(^-^ )

夏の短い高山では競って花々が咲きます。
やっと雪が溶けた北の斜面では、まだ春先の花が咲いていたり・・・・・

10年前よりも体力はついたかもしれません。山歩きを始めてから、お尻に筋肉が付いたのが嬉しいですね、
 ((( Y )))  あ!! 失礼しました。 (*/。\*) 
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。