スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園 紫蘇

     ベランダ菜園 3719

我が家のベランダ菜園、青紫蘇と・・・・・名前忘れてしまいました(#--#)  ハーブです。
青紫蘇は簡単に作れるし、何かと便利なので毎年作っています。
気がつくと葉が茂り、大きな葉っぱがたくさんついていました。

w(°o°)w あら! 虫の穴が・・・

               アオムシ 3723 
               
アオムシ3734

居ました、やはりね  ヾ(ーー ) オイオイ それは我が家の野菜ですよ!

このアオムシなら私もつまめるので、速やかに4階のベランダからダイビングしてもらいました。

 (* ̄▽ ̄*)地上に足をしっかりつけて生きてゆきなさいよ~・・・・・・・

     シソの葉収穫 2317 

大葉は収穫してよく洗い、 しそまき味噌を作ります。
自家製味噌にクルミをたっぷり入れて甘味噌に仕上げ、ちょっとだけ唐辛子でピリッと辛味を効かせます。
具材の味噌は、たくさんと思っても必要分だけ使って、残りは冷凍保存しておくと、数枚の大葉がある時に少しの量でも作れるので便利です。

          具を巻く 3741  
          こんなにたくさん・・・3742

硬い真ん中の芯は包丁で取り除いておくと良いかもしれません。
大葉が40枚ほどあったので、今回は大量に出来てしまいました。
もうすぐ盆休みだし、みんなで食べましょう。 

                     シソ巻き完成 3752

フライパンから上げたばかりは紫蘇がパリパリしていて、味噌と紫蘇の葉の香りが何とも言えず食欲をそそります。
白いご飯が一番合うかもね d(^_^o)

コメントの投稿

非公開コメント

しそ巻き味噌。
ご飯のおかずに最高ですよね♪

唐辛子入りのピリ辛。
最高です!

暑い夏には辛いものがあると、食欲もわくから嬉しいです♪

紫蘇巻 好き♪

こんにちわ。
ベランダ菜園豊作ですね。
ウチでも紫蘇もナンバンも毎日取れます。
私は味噌と青ナンバン、お砂糖と小麦粉と水を混ぜてとろりとしたタネをつくり、
紫蘇ではさんで揚げています。
簡単に出来るので、おかずにつまみにとても重宝。
今の季節、紫蘇の香りが爽やかで良いですよね。

ウチは もっぱら薬味とかサラダの中に入れたり 天ぷらで食べるだけです。
こんな食べ方も あるんですね。
こっちでは あんまり見ないみたいだけど・・・
美味しそうです!!

kattumanさん

v-22こんばんわ~♪
紫蘇の風味と辛いお味噌、クルミのこく、この取り合わせが好きです。
北海道も暑くなったようですから、夏ばてしないでしっかり食べましょうね、っていつも美味しそうなの召し上がっていつkattumanさんたちですけどね (*^▽^*)

こちらは涼しい日が多くて、夏らしいのが羨ましいです。
無いものねだりですね (*^▽^*) ニョホホ

うしかいさん

v-22こんばんわ~(^^)/
採れたての紫蘇の香り、最高に好きです。
しそって身体にとても良いんですよね。うしかいさんの所では有機肥料たっぷりで、さぞかし立派な作物が採れることでしょうね。
その食べ方、いいですね、美味しそうです。今度やってみようかな・・・
ありがとうございました。

ヴェルママさん

v-22こんばんわ~ 

しそまきは山形に居たときに覚えました。宮城でもお土産として売っていますが、山形ではとてもポピュラーなおかずでしたね。
一度試してみる価値ありかも・・・・美味しいですよ。
私の作り方は雑ですけど、売っているのはきれいに揃っています(*^▽^*)

わざわざ指摘する事じゃねーんだが

具財じゃなくて、具材ね

パソコンに慣れると、よくあるから

盆に帰ります

土産を持って

ままミーさん、こんばんは。

我が家にも季節限定養蜂師匠から頂戴したシソの鉢植えが二つありまして、未だ天ぷらにしかなっておりません。我が家では梅干しを漬けないので、この大量のシソの葉の良い使い道はないかなと思っておりました。

カミサンが中に入れるお味噌についてもう少し詳しく教えて下さいと申しておりましたです。主婦としては常識なことなのかもしれませんが、どうかよろしくです。

息子さんも帰省されるようで、親子水入らずの楽しいお盆休みになりそうですね。


盆休みに会える息子君へ

v-22ども~(^^)/

おぉ~(*ロ*;)  間違ってる・・・・
最近 細かいことを気にしなくなってしまって・・・・(昔からか・・・(* ̄▽ ̄*))
このパソコン、アホなんよ・・・・・平気で変換を間違えるんよ・・・・・・ブツブツ 言い訳。

ありがとう 直しておきま~~~す (^O^)/

fibyさん

v-22こんばんわ (^^)/

紫蘇の葉は10枚単位でしか売っていないので、少しずつ採れると便利ですね。
このしそまき味噌は、この「しそまきの粉」なるものを買って作ってみるのが一番の方法かと思います。
お米の粉を使っても出来るのかもしれませんが、試した事が無いので何とも言えません。

お味噌については、胡桃やピーナッツなどをけけっこうたくさん入れて作ります。お菓子に近くなってしまいそうですが、でも、美味しいです。

レシピの半分くらいの分量で具材を作ってみて、残ったら冷凍しておくと便利ですよ。
紫蘇は身体にも良いし、お味噌との相性もとても良いので、夏のおかずには良いかもしれませんね。
赤紫蘇でも青紫蘇でも出来上がりは変わらないように記憶しています。
お味噌は市販のお味噌で何でもかまわないと思います。

ちなみにくるみは、我が家では電子レンジで乾煎りしてから、包丁で刻んで細かくして入れています。
こんなんで答えになっていたでしょうか・・・。
又気になるところあありましたら、何なりとおっしゃって下さいませ。
奥様によろしくおっしゃって下さいねd(^_^o)

すいません、お返事を書き忘れました。
味噌レシピはプリントアウトをしてすでにカミサンに渡してあります。彼女からもよろしくとのことです。
お手数をお掛けしました。

fibyさん

v-22ドモ~♪ヽ(^-^ )

わざわざすみませんです。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。