泉が岳登山(北泉か岳コース経由)

泉が岳登山コース img229   泉が岳山頂 _3776

昨日は泉が岳を歩いてきました。
家を出るときは頂上まで行くつもりも無く、ウォーキングのつもりでスキー場に咲いているお花の写真でも・・・・・・と考えていたのでしたが。夫は登る予定で家を出てきたようで、結局ピークを目指す事になりました。

標高530mの駐車場を11時30分出発。時間も遅いので無難な水神コースを行くことになり、昨年についで2回目と言う事もあり、多少の心の余裕が足取りも軽く水神まで登って行きました。森の中にはせみの声が響きわたり、夏山の風情があちこちに感じられます。
何処からとも無く漂ってくる山百合の甘い香りに力をもらい、全身で緑のシャワーを受け止めます。

12時20分。湧水のある水神に到着。一休みです。
この日は蒸し暑くて汗が出る事出る事・・・・・・ε- (^、^; はぁ~~

セミ 3829          ヤマアジサイ 3809

水神コースをそのまま登ってゆけば1時間ほどで山頂に着いたのですが・・・・
ふと、前回登ったときに親切にコースを教えて下さった方が、こちらのコースもなかなか良いですよと言っていたのを思い出し、こちらかも行けるのか・・・・という事くらいの情報で、川を渡って北泉が岳コースに入っていってしまいました。σ(⌒▽⌒;)

確かにこのコースは緑豊かにお花がたくさんあり、変化に富んだコースでしたが、遠かった・・・(* ̄▽ ̄*)
知らない道を行くのは危険だと痛感した登山でした。
14時、標高1172mの泉が岳山頂に到着。少し霧が流れて周りの景色は見渡せませんでした。ちょっと残念!

ヤマアジサイ 812

空腹にたまりかねて途中でおにぎりを食べてきたので、山頂では少しだけの休憩。ここで休んでいた50年ぶりに山頂に来たと言うシニアハイカーから、下山するならカモシカコースは良いですよと薦められて最短距離で下山できるという「カモシカコース」を下りる事に。
かなり急なコース、途中一人だけ登ってくる男性と会いましたが、ここを登るのは大変とおもいました。

トラノオ 3827       山百合_3813

50年ぶりと言う情報に懐疑心を抱きながら下り始めたカモシカコースでしたが、少し下るとユリや山アジサイなど森の中の小道には草花が生い茂り、緑を満喫しながら楽しく下りることが出来ました。

キノコ 3847   キノコ3852    キノコ3850

森の中には様々なキノコがお目見えしていました。
もう、そんな季節なのでしょうか。

ヤマボクチ 3783

アザミのような大きな花は散って、ヤマボクチの実が秋の準備を始めていました。
帰って来てから地図を確かめると、なんと、三角形の2辺を遠回りして歩いた事に。遠かったわけです(* ̄▽ ̄*)
帰りに富谷町にある日帰り温泉、富谷ゆったり苑に寄って汗を流して家路に着きました。

50099のFibyです。
すごいですね、カウント数がちゃくちゃくと延びていくのもミーさんの魅力の為せる技でしょうか。

楽しいトレッキングだったようですね。キノコが毒々しくて美味しそうです。お写真もきれいですね。ボクの越えられない一線がそこにあります。

ボクも昨日は富士山三合目から五合目まで標高差500m、延長5.5Kmを1時間半ほどで登ってきました。炎天下けっこういい登りでしたよ。でも山登りは林道の方が楽しいですね。

fibyさんへ

v-22こんばんわ~♪
カウントアップのご協力ありがとうございます (*^∇^*)
皆様に支えられて二年も続けてこれました。ありがたいことです。
fibyさんには、いつもお褒めいただき、すぐに木に登ってしまうσ(⌒@⌒;)ですが、昨日は仙台の山にも登って参りました。
fibyさんも山登りでしたか、最近では山登り、珍しいのでは?
たくさんいい汗をかいてきたことでしょうね。(;^_^A
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪