スポンサーサイト


高峰山登山とヤナギラン

    ヤナギラン 3975

7日に群馬の家に来て以来好天続き、一雨欲しいところです。
暑さに耐えかねて日曜日の夜から来ている息子たちと、高峰高原に散策に行って来ました。
この時期の高原の主役はヤナギランの可憐なピンクの花でしょうか、高原のあちらこちらに群生が見られます。

   2092m高峰山     高峰山 高い所好きな息子4057
標高が約2千メートルの高峰高原、時折吹いてくる冷たい風に袖なしの服装では寒いくらいです。

この日は標高2,092mの高峰山という低山ハイク?を楽しんで来ました。
最初の登山口から少しだけ登ると後はなだらかな尾根歩き、片道1.6キロのやさしいコースでした。

   高峰山山頂 4045

山頂の標識の岩陰に誰が置いたのか、こんな可愛いお地蔵様が・・・・・・

   アサギマダラ 3947    ジャコウソウ _

この夏も「旅する蝶、アサギマダラ」に出会えて感激です。ヒヨドリの蜜が大好きのようです。
散策道のあちこちに咲く、小さな高山植物ジャコウソウの香りをこの夏も楽しみました。


    ヤナギラン _4111

高原の短い夏に群生するヤナギラン
谷からの風に揺れ
時には深い霧に包まれ
眩しいほどの強い日差しの中に凛と立ち尽くす
私の夏の花です

コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
