スポンサーサイト


朝のBGM ホオジロ 

     朝のBGM 

昨夜8時間の長時間ドライブを終えて、宮城県の我が家に無事到着です。
標高千メートル地帯の群馬県嬬恋の家は、夏には最高の避暑地。涼しい朝の冷気の中に小鳥たちのBGMが響き渡ります。
ある日、気がつくと目の前の白雲木のてっぺんに毎朝同じ鳥が来て、羽繕いをしながらひとしきり朝の歌を歌っていることに気がつきました。

白雲木にホウジロ 4735  羽つくろい 4761

よく響く声で鳴く鳥の正体は「ホオジロ」でした。これは家に帰ってネットで調べて分かったのですがね 
 ♪\(^-^ )♪ありがと~ ステキな歌を・・・♪

さえずり 4733  羽つくろい 4744

   ホオジロの 
          歌にまどろむ 
                 ティータイム
                       癒しの森の 
                            風は そ よ そ よ




コメントの投稿

非公開コメント

ミーさん、こんばんは。遠路ご帰還ご苦労様でした。

えっと、ホウジロではなくホオジロかと (^^;)
別に意味は通じますのでどっちでもいいんでしょうが、はい。
確か一筆啓上なんとかって鳴く鳥ですよね。毎朝会えるなんてうらやましい。

ボクもバラキ湖畔で聞いたオオヨシキリの美しいさえずりが今だに耳に残っています。

fibyさん

v-22こんばんわ~\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン

んだんだ!! ホオジロでした。いい加減なσ(⌒▽⌒;)です。ご指摘ありがとうございます。
そうそう・・・「一筆啓上仕り候」♪と鳴いていました。
こちらに帰って来たら朝からビルの破壊の騒音です、大きな違い・・・・(* ̄▽ ̄*)

ありがとうございました。
又 奥様とバラギ湖にいらしてくださいませ~

今日は~

無事に帰宅されたのですね。
ホオジロの歌が聞こえてくるような写真~
我が家では、セミの鳴き声と、犬のイビキのウルサイ音に悩まされています。

オジィさんへ

v-22こんばんわ~♪

ホオジロは毎朝同じ枝にとまって、しばらくの間そのよく通る美声を披露してくれていました。
最近は小鳥たちとの時間が嬉しい時間かもしれません。

ポンタ様のイビキ、聞いてみたいですね(^▽^笑)
ご訪問ありがとうございます。

あー この鳥・・・
雀かと思っていました、ウチの牛舎によく遊びに来てるんだけど・・・
んーやっぱり雀かなぁ???
「一筆啓上仕り候」♪の鳴き声は聞かないような・・・・
明日から よーーーーく耳を澄ませてみます。

ヴェルママさんへ

v-22こんばんわ(^^)/

ホオジロはすずめに色は似ているけれど、尾が少し長くて雀よりも少し大きいかもしれません。
鳴き方に特徴があるから耳を済ませなくても大きな声で歌っているので分かると思いますよ。
本当に歌っているように、話しているように聞こえますから・・・・
これは雄のようです。雌にアピールしていたのかしらね(*^▽^*) ニョホホ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
