

くるみ味噌

冷蔵庫の中で眠っている食材を何とかしなくては・・・
そこで登場したのが以前買い置きしたクルミ。そのまま食べても美味しいのだが、作っておくと便利なクルミ味噌を作ることにした
材料 クルミ・・・・・・・・・・・100g
    味噌・・・・・・・・・・・大さじ2~3
    砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
    ミリン・・・・・・・・・・・大さじ2
CIMG3109.JPG1.jpgCIMG3110.JPG2.jpgCIMG3112.JPG.4.jpgCIMG3115.JPG4.jpg

胡桃はそのままでも良いのだが、2分ほどからいりすると香ばしくなるのでレンジでチン!
その間に調味料をすり鉢などで混ぜておく
レンジから取り出した胡桃は 荒熱を取ってからビニール袋に入れてすりこ木などでつぶす。刻んでもよいがこの方が簡単
粒が残っている状態でかまわないので、それをお味噌に混ぜる。
お味噌の塩分濃度により塩加減が違うので適宜お好みに味を調える。
クルミ味噌は完成。このままでも温かい御飯がすすんでしまうのだが、温野菜にからめていただくと、又いつもと目先が変わり美味しい

今夜はナス2個とピーマン2個をそれぞれ刻み、フライパンで炒めたものにクルミ味噌をからめてみました
我が家の場合はそのクルミ味噌に辛味を少し入れる、例えばコチュジャンとか唐辛子漬けとかタカノツメとか・・・・辛味が加わることで味が引き締まるし、お酒のつまみには良いかもしれない
          CIMG3117.JPG5.jpg

胡桃の栄養価については、脂肪分の多い胡桃ですが、その脂肪酸の63%がリノール酸で、血中のコレステロールや中性脂肪を下げる働きがあると言われている。又ビタミンB1も多く含まれていて疲労回復、滋養強壮に優れているとのこと。
胡桃は年代にかかわらず好きな人が多いようだから、夏ばてで食欲の落ちた方々は、お試し下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

ままミーさんは 何でもチャレンジですね
このような、クルミ味噌のおつまみならば 私は、お酒が進みますね
狼にも伝授お願いします

○○さん

v-34こんばんは ようこそー v-275

我が家のメインシェフですから・・・(* ̄m ̄) ププッ
いかに手抜きをしてそれらしく、つまり手の込んだお料理風に仕上げるか・・・と いつもずるいことを考えているので、胡桃味噌は、その点お手軽なんでしすよ

狼さん・・・・とはv-283 もしかして奥様では?
変わったお名前ですこと・・・(‐^▽^‐) オーホッホ
○○さんがこれを見ながら、ぜひお作りになって奥様に教えて差し上げt下さいませーe-146

美味しそうです。

我が家では 茄子とピーマンの味噌よごしってのをちょくちょく作ります。
私がお味噌嫌いなんで 味見しないで出すもんだから 作る度に味が違うそうです。
でも、これは美味しそうですね~。胡桃は好きだから今度試してみます。
何より夏バテ・疲労回復という食べ物に惹かれます。

ヴェルママさん

v-34その後夏ばてはいかがですか?

胡桃は何に使っても美味しいですよね。
生野菜のサラダの上に刻んでパラパラ入れても美味しいですよ。
レンジで長めに乾煎りしてお砂糖とお醤油少々をからめると、お茶請けのお菓子になります。
食べ過ぎに注意ですけどね (*^∇^*)ニャハハ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
