スポンサーサイト


焼肉のたれ作り

焼肉のたれ完成   ma_171.jpg

この焼肉のたれの歴史は古い。あれは私が会津に住んでいた時に、タッパーウェアーの人から教えていただいたレシピを元に作り、それを母が継承して一族皆このたれを愛用し続けて20年、そして今に至る。
焼肉はこれでないと・・・と我が家の息子はじめそのお友達にも、とても好評で時々は私も作っていたが、母はこれを十八番にしてたくさん作っておいては、近所の方などにお使い物として配っていたようです。

母が亡くなって焼肉のたれも各家庭から無くなってきたようで、この夏休みにも何度かバーベキューを楽しんだのだが、例の焼肉のたれを作って欲しいという要望が妹たちからも出てきたのでした。

材料集め 4814
焼肉のたれ
  材料    ニンニク・・・・・・・・・・・1kg
         濃い口醤油・・・・・・・・2升
         砂糖・・・・・・・・・・・・・2kg
         味噌・・・・・・・・・・・・・1.5kg
         本ミリン・・・・・・・・・・・300~400cc
         ゴマ油・・・・・・・・・・・・50cc
          炒りゴマ・・・・・・・・・・・30g
         一味唐辛子・・・・・・・・20g

  準備する道具・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミキサー  大きな鍋
          
ミキサーですりつぶし 

  作り方

   1 白ゴマは炒ってからミキサーにかける(すり鉢で潰しても良い)
   2 ニンニク(皮をむいた物)、味噌、醤油を数回にわけてミキサーをかける
   3 大きな鍋に1と2を入れ、砂糖・みりん・ゴマ油を入れて火にかけ沸騰させる
   4 3を冷ましてから一味唐辛子を加えて保存する


出来上がった焼肉のたれは一年くらい熟成された物の方が美味しくなるので、多めに作り置きしても使っているうちに味がなじんできて美味しさを増すのです。

久しぶりに作ってみましたが、(ニンニクの皮をむくのが一番大変でしたが)少し甘めのたれは色々なお料理に活用出来そうです。
昨夜は出来立てのたれにマヨネーズを加えてモロッコインゲンをいただいてみましたが、グーでした。まだニンニクがちと強かったけどね!

こんなにたくさんあってと思っても、手元にどれだけ残るか・・・・・(* ̄▽ ̄*)

宜しかったらお試しを・・・

コメントの投稿

非公開コメント

材料を見てビックリです!
「焼肉屋でも始めるの?」と思うほどのすごい量!
にんにく1キロをむくのって大変な作業だよね。
でも、ままミーレシピにハズレはないから、そのうち作ってみようかと思っています。
白ゴマの分量、どれくらいか教えてね。

まゆぽさん

v-22こんばんわ~

今日はお会いできなくて残念!
ゴマの分量追記しておきました、失礼しました(*^∇^*)
大家族で使うならこの分量でも良いけれど、普通の家庭で使うのには多いかもね。半分の分量で挑戦してみて下さい。
常温で保存が出来るから良いかもね。
それにしても、お肉の消費は減っていますけどね・・・・v-229

おいしそ~~!

焼肉のたれ、美味しそうですね。
味噌が入るんだ~。
すり鉢かミキサーがいるのね。
どっかで調達せねばなりません。

昔、ホルモン屋さんでバイトしたとき、
大きなネット一つ分のニンニクをむきました。
指先がやけどしそうでしたよ。
その時のたれの作り方、覚えておけばよかったとちょっと後悔しましたね~。

うしかいさん

v-22こんにちわ~(^^)/

ニンニクの皮むきはやったことの無い人には理解できない大変さがありますよね。しばらく指がニンニク臭くて・・・・(*^▽^*)
焼肉のたれ、作ってみて下さい。やはりこれはミキサーがあると良いですね。ニンニクもさっとペースト状になってしまうので、材料を揃えてしまうと簡単に作れてしまいます。
少し甘めですからね。
蔵王のふもと、秋空の下でバーベキュー、これもいいですね。

なつかしい

昔のブログにコメント失礼します。
あまりの懐かしさとうれしさにコメントしてしまいました。

私の母が長い間タッパーウェアの販売をしていまして、その関係でこの焼肉のタレをずーっと愛用していたのですが、私も成人し独立、以後母から時々タレをもらってはいたものの、レシピを受け継ぐこともなく母は病気で他界し12年。
いろいろと市販のタレを試しましたが、やはり昔の味が忘れられず、ネットでレシピがないかと探していましたら、こちらにたどり着きました。

本当にうれしかったです。 週末にでも作って今年の夏は、家族で懐かしい味をバーベキューで楽しめそうです。

子供のころタレをご飯にかけて食べた味が甦ってきた気分です。

のりこさんへ

v-22はじめまして~♪

焼き肉のたれレシピ、お役に立てて嬉しいです。
この焼き肉のたれはなかなかのロングセラーで、我が家では大人気の焼き肉のたれです。最近は私はもっぱら作るだけで、子供たちが巣立ってからは自分で利用することが少なくなってしまいましたが、又そろそろ作る時期かしらと思っています。
のり子さんのお母様はお料理上手の方だったのですね。
美味しい焼き肉のたれを作って、楽しい夏をお過ごしになって下さいね。




タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
