スポンサーサイト


太白山にでも・・・・

太白山 山頂から _5173
3連休のなか日、あいにくのお天気予報のため、高いお山には登れないので近くてお手軽な太白山に登ってきました。
登山らしき山歩きも久しく行ってないので、足慣らしと汗をかきに。

       森の中のお花 5150
しばらくぶりに訪れる山は、やはり新鮮なマイナスイオンに満ちて、9月の山の景色に変わっていました。
名も知らない黄色いお花があちこちに咲いていたり、やはり名も知らぬ小さなお花が可憐な姿で咲いていて、太白山をあなどってはいけないと思いました(*^▽^*)

       ミズヒキソウ 5160
山で見るミズヒキソウの色の濃いこと・・・・
目立たないお花だけれど、とてもきれいです。
写真が下手でゴメンナサイです (@^^@)

DSC_生出森神社  5157
車を降りてから約10分、生出森神社 の横を通って山頂へと登ってゆきます。

山頂への道標 5163

太白山(たいはくさん)は宮城県仙台市太白区茂庭にある山。「太白星」(金星)が落ちて出来た山、という伝承から太白山の名を持つ。仙台富士または名取富士とも呼ばれ、仙台平野の広い範囲から眺める事ができ、古来その姿は人々の親しみと信仰の対象となってきた」ウイキペディアより抜粋

知りませんでした、太白星」(金星)が落ちて出来た山だったとは・・・・・(* ̄▽ ̄*)

山頂 貴船神社 5171
ゆっくり登って30分で山頂に到着。

熊さんの守っている社に手をい合わせて、少し休憩をしてから空の雲行きも悪くなってきたので急いで下山、帰り道は早い・・・・10分強で車に到着。
駐車場に着いた途端に大粒の雨が落ちてきて、セーフでした。(⌒▽⌒) ラッキー!
どしゃ降りの雨の中、まだ二組ほど山に居た方たちが気がかりでしたが、一足お先に帰宅の途についたのでした。
お手軽に汗を流すのには急な岩場の登りもあって、なかなか面白いかも、太白山登山

コメントの投稿

非公開コメント

ども、ままミーさん、
なかなかの急勾配と岩登りですね。足慣らしと汗かきには良かったのではないでしょうか。ああいう斜面は下山時に雨が降っていると難儀ですから間一髪雨より先に下山できたのはラッキーだったのでは。

生出森神社は資材を運び上げて建立したのでしょうか。ほんとにご苦労様なことです。

ボクの場合、大山登山も富士登山も今年は両方とも雨だったですから運が無かったです。来年はと期待してしまいます。

色々な場所に行けて・・・

良いなぁと、羨ましく思います。
今年の夏は、近場で済ませました。
これから、落着いた季節になります。
見るものが綺麗で、食べるものが美味しくて、
良いことが有るといいなぁ・・って、思います。

e-487コンバンワー。
この熊は北海道のかな~?
ケガに気をつけて山登りしてください!

足慣らし?

どんな健脚なのですか?スゴイ!
山登りは苦手ですが、色々な山野草の花が咲いているのに驚きます。山頂がきせん神社?
前の噴火口後に出来たような翡翠色の湖も、素晴らしい色ですね。

fibyさんへ

v-22こんばんわ~
3連休も終わってしまいました。(*^▽^*)

太白山下山は間一髪、ぜんぜん濡れないで済んで良かったです。おっしゃるとおり、山は下りの方が難しいという事が最近になってようやく分かってきた所です。
雨に濡れた急勾配の岩場はさぞかし怖いと思いましよ。

fibyさんも大山登山も富士登山も雨に遭遇してしまい、大変でしたね。来年は晴れることを祈っています。

chiemiさんへ

v-22こんばんわ(^^)/
そろそろ紅葉の便りも聞こえてきそうな季節になってしまいましたね。
いろいろな所へ・・・・・・(* ̄m ̄) 落ち着きのない性格なのかも知れません。
秋は果物など美味しいものが店先に並んで、嬉しい季節ですね、何か良い事も起こるかもねぇ、ステキな秋になると良いですね・・・・v-10

ツララさんへ

v-22こんばんわ~(^^)/

>この熊は北海道のかな~?

よく見るとヒグマみたい、北海道からやってきたんですねぇ(*^∇^*)ニャハハ
住宅街近くの山なのですが、この辺りでも熊の出没があったんですよ、気をつけねば・・・・
ありがとうございます。

オジィさんへ

v-22こんばんわ~♪

家を出て大自然の中に足を一歩踏み入れてみると、予想もしない自然が待ち受けている事が多いです。
感動を求めて貪欲にカメラを向けると、素晴らしい風景やお花の可憐な姿がメディアに残ります。それを家のパソコンで確認するのも楽しい作業。
今一番の楽しい時間かもしれません。
蔵王のお釜の周辺を歩くのはとても気持ちが良いです。
いつか、宮城蔵王を見に来てくださいね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
