

野ぶどう

      のぶどう _5410

白いススキの穂が夕陽に輝いて美しい季節、道路わきの雑草の中に、様々な色をした美しい実を見かけます。
名前は野ぶどう。葉の形や果実の色がきれいなので思わず見入ってしまう植物です。

以下抜粋・・・・・
北海道から沖縄まで分布する蔓性落葉多年草で、巻きひげで巻き付きながら生長します。
葉は、ブドウに似て直径4-12センチの円形で3-5裂します。
花は、8月ころ、形はヤブガラシに似ていて、淡緑色の小花をつけ、花弁5、雄しべ5、花は目立たない。
果実は、9~10月約直径7ミリの球形で淡い紫色から空色に熟します。
果実には、ブドウタマバエやブドウガリバチの幼虫の寄生(虫えい)により、虫こぶ状になり、異常に脹らんで、白緑色、淡紫色、瑠璃色、赤紫色や形も大小不揃いになります。


このような色々な色に変わるのも果実ではなくて、虫えいだからなのですね。
この実は食べても美味しくないらしいのですが、焼酎や酢などに漬けると薬効があるようです。




コメントの投稿

非公開コメント

あ。あら・・
野ぶどうって 食べても美味しくないんですかv-393
わたくし事ですが・・・
ニコンd40貰っちゃいましたv-398
先生 いろいろ教えて下さいね!!

ヴェルママさんへ

v-22こんばんわ~♪

デジイチを貰っちゃうなんて、なんと羨ましいこと~♪
今までヴェルママさんの画像は一眼レフ画像なのかと思っていました。それくらいステキなのいっぱいで。
これで益々本領発揮ですね、楽しみにしていますよ~
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
