fc2ブログ

南蔵王 水引き平まで

10月4日(土) 南蔵王 水引き入道を目指す
南蔵王を歩く 5441

久しぶりの蔵王トレッキングです。
蔵王を目指して車を走らせて登ってゆくと、里では予想もつかない紅葉が始まっていました。
南蔵王を歩くのには家を早く出ないと、車を止めるスペースがなくなってしまうのです。
家を7時半に出て、高速道路を使って何とか9時には登山道にたどり着く事が出来ました。お天気はまずますの晴れ。
樹林帯を抜けて最初の山、前山へのルートを登ります。景色は上々、気分も上々 (*^▽^*) ヒャッホーです。

芝草平 5483

前山(1,684)から杉が峰のピークを越えて芝草平(1,652)まで、上り下りの登山道を汗しながら歩いて一休み。
写真を撮りながらのゆったり歩きで、ここまでの所要時間が一時間半。草モミジの中に小さな池塘が点在していて、木道の白さが際立ちます。

山頂からの水引き入道 5502

今回の登山の目的地は屏風岳から急坂を下って、「水引き入道」の麓にある小さな池塘まで。
標高1,825メートルの屏風岳山頂に11:45到着。

水引き平5610

山頂から池塘までは距離にして0.5キロほどですが、かなりの急斜面なのです。ここを下って又登る事を考えると、勇気のいる決断が必要、何度も何度も振り返りながら・・・・。
それでも、あまりの美しさに勇気をもらってついに降りてしまいました。(⌒▽⌒;)
12:20分到着。

水引き平5531

錦絵の中、ただ一つだけの小さな池からの景色は、言葉には言い尽くせないほどの美しさ。
池塘から見た、今下ってきた屏風岳(1,825)の景色です。

池塘から水引き入道 _5586

出来れば登ってみたかった水引き入道(1,656)、素晴らしい紅葉の景色です。
この次は山頂まで行ってみたいものです。

池塘から不忘山 5539

南蔵王連山は、屏風岳の先に南屏風岳、そして不忘山と連なります。昨年は南屏風岳から少しだけ足を踏み入れた不忘山でしたが・・・
いつか登ってみたい池塘からの不忘山(1,705)です。

池塘からの南屏風岳方面

昨年、歩いた南屏風岳(1,810)、池塘からの風景です

水引き入道 5614

最高の景色の中で昼食を済ませ、錦絵の中からの景色を堪能してからもと来た急な登りを、息を切らせながら何とか登りきりました。屏風岳に13時30分到着。

雲行きも怪しくなってきたので一気に下山、行程距離約13キロ、13:30分に車に戻る事が出来ました。
最高の紅葉の風景を堪能でき、大満足の南蔵王登山でした。

コメントの投稿

非公開コメント

行ってみなくちゃ

キノコにうつすを抜かしてる間にこんなにも色付きましたか、、
一雨来たので、奥山のキノコちゃんも出て来ることだしね、色あせしない内に行ってみます。

「ワンダフル!」の一言です♡山全体がパッチワークキルトのよう。
家に居ながらにして蔵王の紅葉が見られるなんて幸せ♡
でもやっぱり本物じゃないとね、風や匂いや光は感じられないもんね。今年こそは、きれいな紅葉見にいくぞー!

おじゃまします

Fibyさんのブログからお邪魔致します。

いやー素晴らしい。蔵王の紅葉ってこんなんだったんですね。雪景色ばかりが印象に有りますが、こっちの方が断然素敵ですね。
白石から山形へ行く時はよく通ってたんですが、緑の時期ばかりでした。
コレ見たら地元で早速秋巡りしたくなりました。

私もFibyさんのブログからお邪魔致します。 (^o^)

蔵王の紅葉はけっこう進んでいるのですね。もう初雪の便りが届くのもそう遠くなさそうです。蔵王はスノーモンスターを見るのが当座の目標でしたが、紅葉も捨てがたいことがわかりました。

どっちでもいいから行ってみたいですぅ。

PS, ニコンの仙台サービスセンターが年内で閉鎖だそうです。LPFの清掃は早めにお持ちいただいた方がいいかもです。

まゆぽさん

v-34こんばんわ~
きれい~~でしたよ~(^O^)/
蔵王は来週あたり見ごろでしょう。
でも、車の量も半端じゃないから、早めに家を出たら良いと思います、ぜひ行ってみて下さい。南蔵王もお勧め!
私は来週は群馬ですv-448

野宿屋さんへ

v-300ようこそ~お出で下さいました。

東北の山々はブナの木が多いので紅葉がとてもきれいです。
南蔵王の水引き入道の紅葉は最高にきれいでしたよ。
これからしばらく、大自然が織り成す錦絵の世界が繰り広げられます。
これを見逃したら損した気分になってしまうので、足げく山に通う秋です。たくさんの感動を味わいたいものですね。

fibyさんへ

v-34fibyさんのブログからようこそ~(*^∇^*)

高い山ではもう紅葉が始まっているのです、うかうかしていられません(^▽^笑)
紅葉の真っただ中に入っている幸せに浸ってきた登山でした。
でも、すごい急な坂だったんですよ!(;^_^A アセアセ

>PS, ニコンの仙台サービスセンターが年内で閉鎖だそうです
「(≧ロ≦) アチャー知りませんでした・・・どうしよう。
私のカメラ、いまいち不安定要素が多いんのに・・・・・
教えて下さりありがとうございました。
ニコン塾、申し込もうっと!

PS;東北の紅葉が終わらないうちに奥様孝行考えてくださいよ~!

蔵王の野人さんへ

v-34なんと!紅葉がこれほどだったとは、私たちも行ってみてビックリでした。
ナマステさんに昨年名前を教えていただいた、「水引き入道」手前まで今年は挑戦して来ました。
今年は、もしお会いしてもきっと分かると思っていましたが、キノコ採りに精を出されていたのですね(^▽^笑)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

名前:
    メール:
    件名:
    本文:

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪