スポンサーサイト


東篭の塔登山 子供たちと

10月12日(日)東篭の塔山登山
山頂で娘 

秋晴れの3連休、群馬の家に子供たちが来てくれました。残念ながらお父さんはお仕事が忙しくて、どうしても一緒に来れなくてさぞかし悔しがっている事でしょう、この画像を見たら・・・・(* ̄m ̄) うふふ
山頂からは黒斑山の向うに薄い噴煙を上げている浅間山の山頂部分が、少しだけ覗いています。

山頂は大賑わい 

駐車場から0.8キロ、あっけなく登れてしまいましたが、2,227メートルからの景色は360度の視界が開けていて、普段はなかなか見えない富士山やアルプスまで全部見えて、この日は最高の登山日和でした。

富士山も・・・_5745

富士山が見えるとなぜか嬉しくなります。やはり日本のシンボルの山だからなのでしょうか。

八ヶ岳 773

八ヶ岳の全容です。

南アルプス? _5776

山の名前までは分かりませんが、信州の田園地帯の向うには幾重にも山が見えます

湯の丸山方面 5790

湯の丸山、烏帽子岳、その向うに北アルプスの白馬大雪渓でしょうか、北アルプスの山々が連なります。

池之平方面 5788

山頂付近の赤く色づいているのは浅間ブドウの木の紅葉です。
落葉松も山頂ではきれいな黄金色に変わっていました。

嬬恋方面 _5760

目を転じて群馬県側に・・・・・
左端から四阿山、白根山、谷川岳や日光方面の山々が連なります。
1時間ほど山頂で過ごしてから下山、高峰経由で途中お茶をしてから家路に着きました。

子供たちも昨日無事に帰宅して今日から職場に。
私は今しばし群馬の秋を楽しんでから帰ります(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
番組制作会社トップシーンの森俊平と申します。
私たちは、テレビ朝日の新番組で「大人の山歩き」という番組を担当しています。
今回、篭ノ登山にロケを行いました。
篭ノ登山は富士山と白馬岳の両方が見えると聞きロケを行いましたが、
あいにく天気があまり良くなく富士山が見ることができなく、画像で紹介したいと思っております。
そこでままミー様のブログを見させていただきました。
篭ノ登山から見た画像を使用したいと思いご連絡させていただきました。
大変恐縮ですが、いただけるのならば元データをいただくことは可能でしょうか?
私のメールアドレスもご一緒に添付いたします。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

森さんへ

v-22コンバンワ~

いよいよ明日の朝6時からの番組スタートですね・・・
残念なことに、岩手県では放送にはならないので、番組が見れないのが残念です。
私の拙い写真が少しでもお役に立てたのなら嬉しいかぎりです。どのような形で紹介されるのかわかりませんが、第一回目に「篭の登山」の美しい自然が紹介されるのは嬉しいことです。
関東に住んでいる娘に録画を頼んでおいたので、いずれ見せていただくつもりでいます。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
