スポンサーサイト


秋を味わう(食用菊)

スーパーにお買い物に行ったら黄色い菊の花が大きな袋に入って売っていた。こんなところにも秋の気配が・・・・
ウヌ!(* ̄▽ ̄*) そう言えば季節の移ろいを一番先に感じるのは、スーパーとかの店先に並ぶ野菜や果物でかもしれない・・・d(^-^)
菊の花を食べる・・・・私の故郷では経験のないことだったので、初めて嫁ぎ先の秋田で色鮮やかな食用菊のお料理を見たときには、さすがにビックリしたものだったが、今ではあのほろ苦い菊の香りや味にすっかり魅せられて、ついつい買ってしまう。お漬物に入れたり、野菜とあえたり、ゆでた菊をそのままお醤油をかけて食べるのも好き、何と言っても色がきれい
ただ・・・・きれいに咲いているお花をむしってお料理するというのが少し抵抗かもしれないけれど、美味しい物をいただくためにはそんな感傷に浸っているわけには行かない。(* ̄▽ ̄*)
又 栄養面でも優れている菊のようだが、食用菊の効能については
● 肝腎機能の改善
● 食欲の増進
● 疲労の回復
● 解熱作用や頭痛、めまい、頭のほてり
● 自律神経を安定させる
● コレステロールの低下
● 抗酸化作用
中国では、古くから漢方薬として利用されており、不老長寿の薬草ともいわれたそうです。
我が家の今夜の食卓には菊とゆでたツルナとホタテの貝ヒモを和えて、ドレッシングでいただきました、美味しかったです。(o⌒.⌒o)
そして忘れてならないのが、これから出回る山形県の「もってのほか」という食用菊、これはピンク色で花びらがもっと細くてシャキシャキとした食感があり、あまり癖がないから食べやすいかもしれない。
どうやら食欲の秋に突入ということかしら・・・(*^^*) フフ
      20060912230403.jpg         DSC_3966.jpg

★食用菊の調理法・・・・・
芯から花びらをはずしてざるに入れて軽く洗う
たっぷりのお湯にお酢を少々たらして、さっと湯がく(色がきれいに出る)
お水にさらして出来上がり~

コメントの投稿

非公開コメント

菊の効用は たくさん有るんですね 改めて 感心しました。
やはり、自然の物は栄養素や薬用効果がたくさんあるんですね
ままミーさんは 何と物知りな方なのでしょう
質問ですが 私には、ままミーさんは 全ての知識をお持ちと考えます、
又、実践型な方であり行動派と感じております。
素晴らしいですね さて、質問ですが ままミーさんには 不得意な分野は無いのでしょうか
オールマイティーに何でも 物事を ご存知なのですか?

次は、苦情を一言 季節の変わり目を感じるのは 野菜 果物 だけではないですよ
私は、お魚に係わる事が多く 是非とも これからは お魚でも 季節感を 感じて下さいね
ちなみに、今の旬は 油の乗りきった 北海道・宮城産のサンマですよ

では、またまた おじゃまします

明日の プログを楽しみにしています

○○さん

v-34(^_^)/ども

菊の花って何となく身体によさそうな気はしますよね。
(;^_^A アセアセ あの~
私のかいかぶりの知識はこのパソコンあってこそのものです。

>質問ですが ままミーさんには 不得意な分野は無いのでしょうか
オールマイティーに何でも 物事を ご存知なのですか?
お答えします・・・バキッ!!☆/(x_x) そんなわけないでしょ! <(_ _)>シツレイおば・・!

そうですよね~秋刀魚=さんま、まさに秋のお魚、我が家の冷蔵庫にも2尾隠れておりました。美味しいですよね~  今夜は秋刀魚です。




履歴から、お伺いさせていただきました。

食用菊の調理法。。。恥かしいですが、
初めて知りました。
もう一つ、勉強ついでに教えてください。
良くお刺身についている、食用菊。
そのまま食べちゃってもいいのですか?
「疲労回復」ほか、色々な効用が有るので、
勿体無く感じてしまいましたので・・・・

chiemiさん

v-34初めまして~ 
ようこそおいで下さいました。
ああ・・あの食用の小さな菊ですよね。菊の花は殆どの種類が食べられるというような話を聞いたことがあります
お皿に乗って出てくるものは基本的には全部食べられるものと思いますよ。私は時々食べていますが・・・・生は特に苦いです。でも身体にはよさそうな・・・・苦さですね。(*^∇^*)ニャハハ
たくさん出回る安い時期にたくさんゆでて冷凍保存して使います。もってのほかは酢漬けにして付け合せですね。
ご参考になりましたでしょうか。 又いらして下さいねv-290

なるほど・・・

花びらをはずして食べるんですね。一度お刺身の菊を食べて苦かったので それっきり苦手の部類に入っていたんだけど。
花びらはずして湯がいて 和え物とか白和えなんかに入れると綺麗でいいですよね。今度試してみます。

模様替え完了ですね。良い感じです。ココのテンプは多いんで選ぶの大変ですよね。
最初から見て行ってその内 なんでもいいや~って気分になり 最後の方まで辿りつかなくて・・・私も今のやっと見つけだしました。

ヴェルママさん

v-34ε- (^、^; はぁ~~そうなんですよね~、テンプレを選ぶのって楽しいけど、疲れますね。
そのうちどうでもいいや・・って  同じね。
ヴェルママ騒動記はとてもいい感じに模様替えですよ、可愛い。

食用菊は湯がくと苦さも和らぎますから、今度召し上がって見て下さい、大根のお漬物などには色がきれいですよ。

ありがとうございました。
冷凍保存・・・そうか、そういう手が有りますね。
良い事教えて頂いちゃった!v-238
嬉しいですv-221

chiemiさん

v-34食用菊は冷凍にするとカチカチになるので、一回分づつの小分けで保存すると良いとおもいます。
私の記事でお役に立ててこちらも嬉しいです。
(^_^)/~

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
