スポンサーサイト


収穫終えて・・・

ナツハゼ 838

浅間高原は紅葉の見ごろを迎え、見渡せば赤や黄色の秋色に染まっていました。
昨日午後2時ごろ、小雨の中を宮城へ、宮城へと帰途につきました。
長期滞在に比例して、家の片付け作業も長引いてしまいます、冬の準備もあるし・・・・・(* ̄▽ ̄*) 
そんなこんなで出発が遅くなってしまったので高速道路をフルに使って帰って来ました。お陰で夜9時には家に着いていました。やはり早い。
約2週間の滞在の目的、実りの秋の収穫作業はけっこう暇なしの日々、でも楽しいひと時でした。

ナツハゼ 5833 ジャム (ナツハゼ) 6101

毎年恒例のナツハゼのジャムつくり。小さな実をもぎ、ジャムに・・・・
今年は父の畑の実もいただいたのでたくさんジャムが出来ました。

ゴミシ  果実酒 色々 6093

娘も最近は愛飲しているゴミシやマタタビの果実酒。今年もゴミシゲットできました。感謝、感謝。
山葡萄酒は妹からいただきました。美味しいのよね~~~~これが。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

大豆の取り入れ 5882 大豆 コウジイラズ 6064

自家製味噌作り5年目?
今年も美味しいお味噌がカメの中で熟成しています。今年の収穫は多分1.5キロ位でしょうか。まだゴミや虫食いなどを拾っていないのでなんとも言えませんが、来年のお味噌になる豆の収穫でした。



コメントの投稿

非公開コメント

お帰り~

車で7時間も・・・私も昔広島と岡山県北を週一通っていましたが、メマイガするほど疲れてましたよ~
山登りに植木の剪定、男もタジタジです。
わたしももう直ぐ、植木の剪定しなきゃあ・・・
ゆっくり休めないようですが、少しでも休んでください?~

オジィさんへ

v-22こんばんわ、お返事が遅くなってすみません。
長いこと家を空けていると、何かとヤボ用があって・・・(^^;;)
長距離運転も何度となく行ったりきたりしていると、けっこう慣れてしまうものです。
もっと若かった頃には考えられ無い事でしたが、歳を重ねてなおパワーアップしていると、苦笑してしまいましたが・・・・(*^▽^*) ニョホホ

植木の剪定も面白いですね。
この次ぎ生まれて来る時は男でお願いしてみます(^▽^笑)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
