スポンサーサイト


08 干し柿作り

  干し柿 _6324

先週の日曜日にススキの原を見た帰り道、小さな産直のお店に寄って買ってきた干し柿。
約一週間経ってこんな状態です。

今年の干し柿は全部で16個、2キロで三百円でした。
小さいのを選んできたのですが、それでも私には大きいので10個だけを四等分に切り込みを入れて干してみました。
邪道だと思われる方も多々いらっしゃる事でしょうけど、私はこの干し柿の甘さが苦手。
一個食べるのはきついので予め切って干したのですが、さて、出来上がりはいかに・・・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)


 干し柿 6332   柿ノ木 6325

(* ̄m ̄) うふふ
隣に見えている小さな串柿、これは住宅内の柿ノ木から風で落ちたものをむいて干してみました。
小さな柿が欲しかったのですが、これではあまりにも小さすぎです~ (*^▽^*)
でも、お味はとても爽やかな甘さでなかなかの美味しさです。もう食べられるのですけどね d(^_^o) ネッ

食べるより作る方が好きなので、毎日木の下に柿が落ちていないかベランダから観察しているのでした。 (*^∇^*)ニャハハ 食べないのにね・・・・
少しずつ美味しそうになってゆく干し柿を見ているのが、すっき~♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪


コメントの投稿

非公開コメント

干し柿~

たまにほんの少々なら、食べても良いが・・・
手作り創作意欲がないんで、落ちいく熟柿を見ているだけです。
あんまり甘いのは苦手ですが、去りいく秋の風物詩として眺めています。

オジィさんへ

v-34こんばんわ
オジィさんのお庭にはたくさんの実をつける、美味しそうな柿の木がありますものね。
私の故郷では寒くて柿ノ木が育ちません。無いものねだりと言うのではないのですが、柿ノ木のある家が羨ましいですね。
年をとって柿が美味しいと感じるようになりましたが、私も甘すぎる柿の実は苦手、むしろ柿のなっている晩秋の風景が好きです。

干し柿

干し柿16ヶで3百円ですか!、干し柿は枝付きなので、危ない梯子に登って竿で挟みクルクル廻して採る手間のかかる代物です、
多聞、生計などとは関係のない年配の方が採ったからの値段でしょう、先人に感謝です。

干し柿は乾燥が進むと揉まないと歯が立たない程硬くなります、我が家ではいつも失敗してるので程々の所で冷凍保存にしてます。
それと串柿ですが、やったことはないがカビが発生すると聞いてます、塩風ならいけるかも知れません勉強させて下さい。

蔵王の野人さんへ

v-34こんばんわ
干し柿キロ150円はお買い得でした。おっしゃるとおり、産直のオバサンは年配の方で、干し柿屋さんのように家の周りじゅうに干し柿を下げ、さらに大きなタライのような桶3つくらい生の柿があって、手むきで干し柿作りをしていました。すごい量でした。さすが読みが深いですね(*^▽^*)

串柿ですが、私が作ったときは連日お天気が良くて、それと柿がとっても小さかったのですぐに乾いていい感じになっていました。
カビは大丈夫でしたね、お魚用に買っておいた長い串に刺したのですけどね。
むしろ、今の16個の柿にカビが生えないで出来上がるのかが心配です。だいぶいい感じになってきましたが・・・・(*´ー`)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
