

自家製酵母 「エゾノコリンゴ」でパンを焼く

蝦夷小りんご390074
野生のリンゴで自家製天然酵母を起こしてパンを焼いてみました。
これは住宅内で見つけた「エゾノコリンゴ」という野生のリンゴの木
ちょっと5,6個いただいちゃいました (* ̄m ̄)

自家製酵母 エゾノコリンゴG4089

昔ちょっと習った天然酵母パン、レーズンで酵母を起こして作った事はありましたが、ホームベーカリーで作るのは・・・・・・・・?????
失敗覚悟の挑戦!p( ^ ^ )g  はたして・・・・

きれいに洗ったガラス瓶に水と砂糖を入れてエゾノコリンゴを洗わずに入れます
かき混ぜながら数日、水が濁って泡がプクプクと出たところで、実はこし取り液種が完成

中種法 4098

出来上がった元液と小麦粉を混ぜて元種を作って行きます。
発酵して倍量になったところで、お水と小麦粉を加え、同じ作業を繰り返ししながら元の酵母種を作ります


CIMG4091.jpg
ホームベーカリーでは、ホシノ天然酵母以外の天然酵母は使わないで下さいとの注意書きがあったので、はたして機械で自家製の天然酵母パンが焼けるのか心配でしたが、天然酵母バージョンで焼いてみると・・・・・・
なんと焼けるではありませんか \(>▽<)/ワーイ 焼けたぁ~

気を良くした私めは、同じ元種を使ってイースト菌バージョンでも焼けるのではと試してみました。



焼きき上がり 4093

なんと! 焼けるではありませんか。
中種法で酵母種を起こしてイースト菌の4時間コース、お手軽に野生種の天然酵母パンをホームベーカリーで簡単に焼く、グー
ちなみに天然酵母で焼くコースは7時間かかります。

リンゴの香りはあまりしませんが、ほんのりと酸味のある柔らかなパン、とっても美味しくて・・・・・(* ̄m ̄)
炭水化物ダイエットもなんのそのって感じで、体重は徐々に増えている模様です σ(⌒▽⌒;)

でも、美味しいの~~~!



コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
