スポンサーサイト


南部鉄器でパンを・・・

           

天然酵母パンを南部鉄器で焼く・・・・・(* ̄▽ ̄*)
そんな日が来るかもしれないと、一縷の憧れを抱いて、以前引き出物交換で選らんが「タミさんのパン焼き器」ついに出番が来たとばかりに張り切って、天然酵母の生地をこねて分割し、形成発酵に至りました。

           CIMG4070.jpg

火加減や焼き時間に不安はあったものの、美味しそうなリングパンが焼けるのを夢見てガス台に・・・

           CIMG4073.jpg
(ー’`ー;) ウーン・・・火加減は???
(~ヘ~;) ウーン・・・・いったい、この中どうなっているんだろう・・・・・???
このくらい・・・かな 火加減 ヽ(~~~ )ノ ハテ?
/( .― .)\ はて?
などと思案している間に・・・・・
( ̄Д ̄;) ガーン  焦げ臭い!

                     黒こげパンに・・・(┯_┯)

           ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー 真っ黒け!

           CIMG4075.jpg

      C=( ̄o ̄;;)ハァー
タミさんのパン焼き器での挑戦第一回目はこんな感じになってしまいましたが、焼き方のコツを勉強して、いつかきれいなリング型の美味しい天然酵母パンを焼いてみたいと思います。 (^^)/

おこげをそぎ落として柔らかな所、いただきました。
少しぱさついていましたが、それなりに美味しかったです (*゚O゚)●ゞ パクッ

次なる挑戦は・・・・・P_(^_^ )

コメントの投稿

非公開コメント

ロシアの

黒パンかと思いましたぜ (^。^)
やっぱりお手軽さではホームベーカリーの機械なのでしょうが、ご飯も南部鉄鍋や土鍋で炊くとおいしくできると言いますからね。きっとパンだって同じでしょう。
しかし蓋のマーキングが渋いですねぇ。

fiby さんへ

v-366こんばんわ~
ロシアの黒パン・・・そ、そう、そう。 と言いたいところですが・・・(-^〇^-)アハハハ 焦げすぎです。
ホームベーカリー、実にお手軽。材料を全部入れてスイッチを押すだけで焼きあがるとピピピピピ・・・・とお知らせが鳴ります。
それに最適温度で焼くのでとても美味しく出来上がります。
最近、お米が減りません・・・(^^;;)
南部鉄器の質感が好きなので、もう一度挑戦してみようと思っています。


パンに恋して~

魅せられて、気長に挑戦されているんですね。
なにやら、おこげの香りが流れてきそう・・・
手作りパンに意欲はないが、軽めの茶碗一杯分の飯炊きに日々挑戦してます。なかなかフックラ飯が炊けないな・・・

ォ'`ョ♪ヾ(o゚ェ゚o)ノォ'`ョ♪ございます

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

大変ですね~難しいですね・・・・・
でも手作りパンができると~(・∀・)イイ!!ですね

最近はパンも高くなりましたね・・
私もベーカリーがお手軽にできるそうなので~欲しいのですが??

今度はしっかりとパンができると良いですね・・・
(人'▽`)ありがとう☆です

オジィさんへ

v-366こんばんわ~
色々な自家製酵母を起こして、最近では酵母に追われているような・・・・・(^▽^笑)
パンが渋滞しています (*^∇^*)
毎日、お茶碗一杯分の炊飯をなさっているのですか、几帳面ですね。
私の炊飯は一度に多めに炊いて、炊き上がりをすぐに一回分ごとの冷凍にして使っています。食事の時間も、食べるかどうかも不定期なので、このほうが効率的です。
手抜きの技はプロ級・・・(* ̄m ̄) うふふ。

畑ちゃんへ

v-366こんばんわ(^^)/

手作りパンはオーブンで焼いたらもっと簡単に失敗なく焼けると思うのですが、よりナチュラルな方法でと考えると、研究が必要です。リンク先のKeyさんは素晴らしいパンを焼いているのですがね・・・・(*´ー`)h
その点、ホームベーカリーはお手軽そのもの、パンを良く召し上がるご家庭は便利と思いますよ。
バリエーションもたくさん出来ますからね。
手作りは安くできますし・・・・

狙ってます

昨日愛用の飯炊き土鍋をおしゃかにしてしまったので、次なる後継者を捜しています。このタミさん~のメーカーである及源鋳造が出している一合炊きの南部鉄器飯炊き鍋が有力候補なんです。

これだったら棚から落っこちても割れないですものね。土鍋飯の魅力も捨てがたいですが、鉄器だったら熱の伝わりも良さそうなので飯炊きが早いかもという期待も・・・

南部鉄器、歴史を感じさせる渋み渋みが良いですねぇ・・・

fibyさん

v-366再度コメントありがとうございます
あららら・・・ですね。せっかく慣れてきたところだったのでしょうに・・・・
形あるものはいつかは壊れると言う事なので仕方ないけど、南部鉄器なら錆びだけ気をつけたら一生使えますね。
でも、鍋が温まるまで時間がかかりそうだけど・・・・・

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
