スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撫倉山 里山歩き

11月24日撫倉山登山
撫倉山 6572

三連休の最後の日は近くの里山歩き。
大和町、南川ダム湖の畔七ツ森と言うところにある、ポコポコと物語に出てきそうな里山風景の山の一つ、撫倉山という標高359メートルの山に登ってきました。

DSC_6568.jpg

信楽時寺跡という所に20台ほどの駐車スペースのが用意されていて、すでに2台の車が止まっていました。
休日なのに2台だけ・・・・と思いながら落ち葉の登山道を歩いてゆくとゲートが・・・・

緩やかな登り坂の道を行くと「おどろき展望台」という、大きな倒木がベンチ代わりの場所に出ます。
展望台と言う場所なのに何も見えない・・・・これはオドロキ!
ここから撫倉山登山道に折れて行きます。

杉林の登山道 6547

急斜面に植林された杉林の道、かなり急な登り坂でした。
里山って、けっこうきつい坂登りが多いように思ったのは私だけでしょうか・・・・(* ̄▽ ̄*)

撫倉山展望 _6513

杉林を過ぎるとナラやクヌギなどの雑木林になり、やはり斜面は急なので太いロープが用意されていました。ここを登りきって萱の森展望台という山頂に着きます。ここからさらに落ち葉の道を登って山頂へ・・・・

1時間半で山頂に到着。
いきなり360開けた展望が目の前に広がって、思わず歓喜の声が・・・\(@^o^)/ <キャッホー!!
素晴らしい展望です。

雪の山々 6525
山に海に町に・・・・・
北の方角には栗駒や岩手の雪をかぶった山々が見え、先日登った泉が岳も真近に見えました。

南川ダム湖  泉が岳 

晩秋の宮城県、遠く牡鹿半島までも見渡せた好天気で、359メートルの山頂からの絶景に感激!

泉が岳よりも展望の良い山に大満足で、持っていったお弁当を味わう秋の一日でした。 d(^_^o)

撫倉山 山頂の薬師像 6500

撫倉山山頂に奉られた薬師如来石像です。
ここ七ツ森の山の山頂に祀られた七薬師を、一日でお参りすると無病息災が叶うという「七薬師掛け」というのがあると言う事ですが、私にはとても無理なので、少しだけ無病息災と無事に登れた事への感謝に手を合わせてきました。
世界が平和でありますように・・・・・(-||-)合掌



コメントの投稿

非公開コメント

さすがに~

雪を少しいただいた山並みキレイですね・・・
もうかなり寒くないんですか?・・
キレイな景色を見せて貰って、登山した気分だけいただきます。
イヌと散歩に行き、帰ってコタツにもぐり込んでいます。

オジィさんへ

v-34こんばんわ

久しぶりの眺望、気持ちよい山歩きでした。
宮城県では山の方では降雪があったようですが、海に近い我が家の近辺にはまだ雪は降りませんが、やはり朝晩はとても寒くなりましたね。
我が家はコタツはないので、ストーブの前で時に猫のように丸まっているときも・・・・(*^∇^*)ニャハハ
お風邪をひかないよう温かくしてポンタ様のお散歩して下さいね。

撫倉山って

見た目の遠景があの山に似ていますねぇ。頂上付近に雪が着くと絵になりそうな感じがします。

落ち葉を踏みしめて登る遊歩道はいい雰囲気に見えます。いまの季節ならではでしょうか。自分で撮った昨年今頃の里山写真を昨年今年と比べてみると、季節の歩みが明らかに遅くなっているのが感じられます。そちらの印象はいかがでしょうか?
ことしもスキー場受難の年になるのかな・・・

今日は休暇日、でもお外は雨・・・(T_T)

fibyさんへ

v-34こんばんわ

今日の休暇はゆっくりとお休みできましたか。
撫倉山・・・あの山って?
この辺りは小さなお山がポコポコあるので、雪景色もきっといいかもしれませんね。
落ち葉の道を歩くのは気持ちが良いものですね。
雑木林の道はずっとカサカサの道で、とっても気持ちが良かったですよ。
こちらも昨年より暖たかくてスキー場関係者は心配しているかもしれませんね。どうなるやらです。

ちょっと意味深な書き方ですいませんでした。
撫倉山ってシルエットが富士山に似て居るなぁと思った次第で。

来週は12月。スキー場開きももうすぐですね。
今年は雪に恵まれますように・・・

fibyさんへ

v-34こんばんわ

ヘ(*^0^*)わぁおー 富士山ですか。
撫倉山が知ったらきっと大喜びするかもしれませんね。
そう思って見ればそんな風にも見えなくもないような気もしますが、山頂は富士山頂のように見晴らしが良かったですよ。
雪が降ったら又見に行ってみます。
ご丁寧にコメントをありがとうございます。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。