スポンサーサイト


山形新幹線で

山形新幹線で・・・・
新幹線でお出かけ 390051

昔からお付き合いのあったお友達のご主人が飲酒後の入浴中に突然にお亡くなりになり、急きょ山形までお葬式に行ってきました。
東北新幹線で仙台から福島に。そして山形新幹線に乗り換え米沢市まで行き、そこから普通列車に乗り換え高畠で下車。そこからはタクシーで会場のお寺までというルートでした。

仙台からのルートもあるのですが、時間が倍近くかかってしまうので、ちょうど「大人の休日クラブ」の割引切符が使える期間だったので3日間乗り放題12,000円で、新幹線を使って行く事にしました。
三日間使えるのでもったいないから、昨日は東京に行ってきました (*^▽^*)えへ



福島市 390057

心配していたお天気も予想に反して温かく良いお天気で、一安心の旅。
初めて乗る山形新幹線。トンネルを越えると真っ白い雪景色、今年初めて見る雪でした。
深い山や川の連なる風光明媚な景色も、目的を考えると心に重たく感じてしまい、カメラに収めるのも忘れていました。

東置賜郡 390058

3年前に定年退職をして、実家の山形に家を建て直して、90歳になる母親に孝行を考え、余生を農業をしながら過ごす予定だったはずなのに、あまりにも突然の早い旅立ち。
ご主人に頼りきりの生活をしていた友は、今年の夏に病に犯され、ようやく元気を取り戻した矢先の出来事。あまりにも悲しい別れの現状に、かけつけた友人たちも言葉を失っていました。

そう簡単な事ではないと思いますが、一日も早く大きな悲しみを乗り越えて新しい生活を築いていって欲しいと、心から祈らずにはいられません。
雪深い山形の町、これから冬は本番を迎え、寒さと豪雪と大きな悲しみと自分の病いとも闘ってゆかなくてはならないのかと思うと、あまりにも無常な雪の風景に見えてしまうのでした。
頑張ってね! (^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

忙しい人!

東京、山形と師走らしい生活ですこと~
まだお若いご主人亡くされたお友達はお気の毒に・・・
こちらも喪中ハガキで、同級生が亡くなったのをご主人から知らされたり・・・いろいろとね・・・
飲酒後の風呂は危ないので、ワシなんか夜の入浴は避けてます?

オジィさんへ

v-235こんばんわ

多忙な一週間です。
師走に入ってからどんどん届く喪中はがき、今年は多いような気もしています。
オジィさんも、飲酒後の入浴はなさらない方がよろしいですよ。先に入浴してゆっくりと美味しいお酒を召し上がって下さいね。
熱燗が美味しい冬の夜ですものね。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

こんばんは^^ままミーさん
ご無沙汰しております(*- -)(*_ _)

友人の方のご主人、急なことで・・・
ご冥福をお祈り申し上げます

あのクラブって・・・そんなお得なんですか?
いくつから? 調べてみます^^
高森山の落葉の絨毯・・・撮っても綺麗^^最高ですね
美しい秋の終わりを見せて頂けて嬉しい夜です^^

おやすみなさい

ノエル草鷺さんへ

v-235ご無沙汰していてこちらこそすみません<(_ _)>
突然の不幸に見舞われた友に、温かいお言葉をいただき感謝します。
彼女を思うと心が痛いですが、自分の力で乗り越えて行くしか方法はありませんものね。

大人の休日クラブは、使いようによってはとてもお安いと思いますよ。ただし、50歳以上でないと利用できませんけど・・・・・
ノエルさんは・・・・・まだかしら?
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
