

山寺 (立石寺)

  閑しさや 岩にしみ入る 蝉の声  
    20060916212946.jpg      20060916213042.jpg      20060916213134.jpg

台風接近で全国的にあまり良いお天気ではない空模様とのこと。
朝食が済んでから、急きょ山形県の山寺に行くことが決定した。
家を出てから高速道路の降り口、山形北まで約一時間で到着した。案外近いんだね・・・
1100余年前、円仁さんこと慈覚大師によって創建されたここ立石寺は、別名山寺の名で親しまれている。1015段ほどあるという石段を上るのは少し大変だったが、深い緑に囲まれた参道の両側には石に刻まれた仏像があちこちに安置されていて、厳粛な雰囲気に身の引き締まる思いさえする。
1689年、奥の細道行脚の松尾芭蕉も立ち寄り、「閑さや岩にしみ入(いる)蝉の声」の句を残している。宝珠山全域を境内とし、岩の急斜面にへばりつくようにして諸堂が散在している。山に登るに従い背後の景色も素晴らしく、歴史の重みを感じつつ芭蕉が見たであろう山々や田園の景色をしっかりとデジカメに収めて、もう蝉の声はしない杉木立の石段を降りてきました。
降りてから、ふもとのお土産やさんで食べたこんにゃく団子は味がしみていて美味しかったぁ・・(* ̄▽ ̄*)b
車に戻る頃にはやはり予報どおりの雨が・・・・

  20060916232028.jpg     20060916231953.jpg     20060916232056.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

思い立って 直ぐに行動に移す。
素晴らしい実行力ですね、私も見習わなくては
人間には 得て 不得手が有り 私は、出不精なので自分でも 困っているんでする
お写真を拝見しまして、何か中国の神秘のお寺のような雰囲気ですね。山沿いの際立った所に建てたという。
1015段の階段 ままミーさん カロリーの消費量は多かったことでしょうね。 女性好みのダイエット効果抜群で満足した事でしょう
これからも、色々な所を案内して下さい
楽しみにしています おやすみなさい

○○さん

v-34こんにちは 朝から雨が降っています
山寺は、そうですね中国にありそうなそんな景色でしたね。
高齢の腰が90度くらい曲がったおばあ様が階段を登っていたのには、思わず心で頑張ってと声をかけていました。
私たちは写真を写しながらなので、あまり疲れた記憶は残ってはいませんでしたが、山登りをしているしもおるかもしれませんね。
出不精とおっしゃらず、秋ですから少しウォーキングでも楽しんで下さいね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
