スポンサーサイト


ニコン塾 スナップ編

後期のニコン塾仙台教室が10日から12日までの三日間 ありました。

    遠刈田温泉 7075

今回はスナップ編ということで、スナップ写真の撮り方についてでした。
講師の先生は、ニコンフォトグラファー&山岳フォトグラファーの「菊池哲男先生」、山岳写真家として第一線で活躍されている方で、多くの写真集や山と渓谷などのアウトドアー誌に登場している有名な方です。早速写真集「白馬」を注文してきました。ちょうど来年2月13日から24日まで、富士フィルムフォトサロン仙台で「菊池哲男写真展」が開催されるそうで、見に行く予定でいます。

3日間のうちの二日目は実習。今回は蔵王の麓の温泉地「遠刈田温泉」での実習でした。
参加者は15名ほど?そのうち女性が5名参加していたのは心強いことでした。



  ニコン塾 実習風景 7111     遠刈田温泉 

湯けむり漂う温泉地ですが、平日と言うこともあって人もまばらでスナップ撮影には少し厳しい条件でしたが、お天気にも恵まれて真っ白い蔵王山を見ながらの野外実習は、それなりに楽しい一日でした。
最近は風景写真がほとんどのカメラライフになってしまっていますが、スナップ写真を撮ることの難しさや楽しさなど、プロのカメラマンの先生の授業はたいへんに勉強になりました。
子供たちというモデルのいた頃は、ほとんどスナップ撮りだったのにね・・・・

せっかくの温泉地まで来たのですから、帰りにはしっかり「旅館三次郎」で日帰り入浴をしてから帰りました。この日、木曜日は日帰り入浴が半額の400円、ラッキー(^O^)/

        遠刈田温泉 こけし橋 7072

三日目の今日は前日撮った写真の総評でした。
ちょっと褒められた一枚です  ヾヾ(*^▽^*)〃〃



コメントの投稿

非公開コメント

勉強していますねぇ

座学で一日、現場実習で一日、その作品を検証して一日。さすがNikon塾は完璧なプログラムですね。
スナップ写真と言えば、ボクの撮っている写真の9割以上はスナップだな。スナップと言えども四角い写真枠の中で主題を表現するわけですから、やはりフレーミングは大事ですよね。なるほどこうやって撮るんですね。勉強になります。

最近のブログ画像はなんだか抜けがよくなったように見えます。カメラかレンズか変えたのかな?

前向きな~

生き方ですね~
昔は現場写真で苦労してましたが、今ではカメラまかせで詳しいことは良く判りません・・・
こけしに川と山ですか~キレイな写真ですね。

fibyさんへ

v-212こんばんわ~
カメラ暦は長いのに、カメラ操作のことは本当に分からず、バカチョンカメラのような使い方で過ごしてきた日々でした。
色々勉強してみて、一眼レフカメラをもっと自分の物にしたいと思う今日この頃です。

>最近のブログ画像はなんだか抜けがよくなったように見えます。カメラかレンズか変えたのかな?
新しいカメラD90が\(´ O)< ホシイィ~~~
特に変えたものはありませんが、ほしいものはたくさんありますけど・・・・σ(⌒▽⌒;)
良く見えるようになったのなら喜ばしい事ですね、ありがとうございます。


オジィさんへ

v-212こんばんわ^^)

前向きと・・・・ありがとうございます。
せっかく買ったカメラですから、少しでも思い通りに使いこなせたらとの思いで、少しづつですけど勉強しています。
進歩の陰が見えないかもしれませんけど・・・・(*^▽^*)
今のカメラは勉強しなくてもきれいに写るんですけどね・・・・・(´ー`) ウフ

今晩は~(o^―^o)ニコ

カメラのお勉強会ですか・・しかも3日間ですか・・
良かったですね・・(o^―^o)ニコ

やはり先生に教わりながらの実習は~イイネ♪d('∀'o)ですね
私もちょっとだけ~経験がありますが・・
自分では~どうやって撮ってよいやらわかりませんね・・・???

(人'▽`)ありがとう☆です

畑ちゃんへ

v-212こんばんわ 

カメラ暦は長いのですがずっとオート機能で撮っていたものですから、とてもよいお勉強になりました。
思い通りの写真が撮れるようになったら良いけれど、それはとても遠い事のような気もします。
でも、カメラは楽しいですね。それでよいのかもしれませんけどね。
いらしてくださってありがとう (@^^@)/
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
