スポンサーサイト


我が家の天然だし作り

今年も残すところ2週間となり、そろそろお正月料理の事も頭によぎるようになりました。
美味しいおせちやお雑煮をいただくために、基本出しを整えておかなくては・・・・

          CIMG4124.jpg


我が家の天然だしです。
化学調味料の出しの素を使わなくなって数年になるでしょうか・・・
昔は味噌汁には煮干でだし、というのが一般的でした。その後お手軽な市販の出しの素で美味しい味噌汁、と思って食べていたのですが・・・・
煮干し、鰹節を粉末にして使い切りにしたらお手軽なのではと思い、粉末にして使い始めて以来、煮物、汁物などの旨み調味料はこれを使っています。


 
CIMG4125.jpg

煮干しは頭と腹を取り除いて、電子レンジで少し乾燥させてからフードミルで粉末にします。
小瓶に入れて冷蔵庫で保存しながら、使います。


CIMG4127.jpg  CIMG4129.jpg

CIMG4132.jpg  CIMG4134.jpg

削り節もフードミルにかけて粉末にして、無駄なくすべていただいています。
お鍋のそこに少しざらざらの粉末が残りますが、その辺りは大目にみてカルシュームと思い、気にしない気にしない ヾヾ(*^▽^*)〃〃

手抜きしながらお手軽に煮干し、鰹節を使って美味しい汁物、我が家のご馳走です。


コメントの投稿

非公開コメント

自分で出汁の素を作ってしまうなんて凄い!
煮干しは美味しいですよね。
昔よく、オヤツ代わりに食べていました(笑)

最近あまりかたいものを食べていなかったせいか、先日するめを沢山食べた時に顎が痛くなってしまいました(涙)

kattumanさん

v-373こんばんわ 
お味噌汁の中の煮干しを食べるのも好きなのですが、ほとんどの場合捨てていたので、栄養と手軽さ、一挙両得といったところです。
手軽に美味しい出しが出るので、手前味噌とあいまって自己満足のお味噌汁を今日も食べました。(*^▽^*)

スルメ・・・もう食べれないかも、歯の間にやたら挟まりそうで・・・・(* ̄m ̄)  若いうちの食べ物です (^^;
歯がお丈夫なのですね、羨ましい。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
