スポンサーサイト


藤田喬平美術館へ・・・

12月23日 藤田喬平ガラスの美術館

藤田喬平美術館

穏やかな朝の陽ざしに誘われて松島方面にブラリと出かけて来ました。
松島湾に浮かぶ海の風景も撮ってきたのですが,
初めて入館してみた藤田喬平美術館のインパクトが強くて、こちらからアップすることにしました。

こちらの美術館、なんと嬉しいことに写真撮影OKの張り紙のある美術館。
さっそく入り口から・・・・・・

      ヴェニス花瓶  ヴェニス花瓶7315
                   ( クリックしてご覧ください)

藤田喬平という名前を以前から知っていたわけではありませんが、ガラスの美術館という名前にひかれて入館、中に入ってみて色鮮やかな花瓶や容器などの素晴らしさとその雰囲気に、気づいたら引き込まれていました。

            ヴェニス花瓶 7325

何といってもカメラ撮影のできる環境というのが素晴らしい (*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ワーイ
美しい展示物とショウウインドーが作り出す、もう一つの世界、とても面白かったです。

          飾り箱 羽衣

ガラスと言えば洋のイメージが多いと思うのですが、こちらの美術館には和のテイストの作品が数多くあったのも特徴といえるのかもしれません。
美しい色彩のガラスのアートに心洗われる時間でした。

 エキゾチック空間 

周囲を鏡の小部屋とライトで展示されたガラスの器、見る角度によって様々に見えて不思議な空間でした。

 ガラスの芸術空間 7343   水指 若葉 

館内はあまり人もいなくて、カメラを持って入れたのが何よりの楽しさでした。
売店には来年の干支の牛の置物など、素敵なガラスの品々が売られていました。
展示物が変わったらまた足を運んでみたい美術館でした。


コメントの投稿

非公開コメント

イブらしい~

光と角度で美しさが変わるのでしょうね~
なにやら妖しい妖精が、踊りを踊る舞台にも見えてくるような、気もしたり・・・
色々夢を画かせる、楽しいガラスの世界ですね~

オジィさんへ

v-354メリークリスマス~♪
気がつけば今夜はクリスマスらしい・・・(^^)
オジィさんはイブの夜をいかがお過ごしでしょう。

ガラスの美術館は煌びやかで繊細な造形美が素敵でした。あの何とも言えない深い感銘が聖夜に似ている所もあるような・・・・(*´∀`)ハハハ。。。・

>妖精が、踊りを踊る舞台にも見えてくるような、気もしたり・・・

素敵なイメージを見ていただけてうれしいです。
そんな雰囲気もかもし出している鏡のお部屋でした。

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

(∩´∀`)∩オォ♪
カメラ撮影がいいのですか??
素晴らしいですね~どこもだめですよね・・

本当にいろいろと珍しいお写真ですね・・
素晴らしいのが見れましたよ・・(o^―^o)ニコ
綺麗ですね・・・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

ブログ始めました。

こんにちは。
白いガラス器の写真、後ろにいくつも写っていてステキです。
美術館で撮影なら寒くないからいいですね。こう寒いと外に出るのが億劫でいけません。
こうなりゃ家の中でできるテーブルフォトして春を待とうか~なんて。クリスマスを口実にしてマクロレンズを買っちまいました。
ついでにブログを始めました。ブログってのがまだよくわkりませんが、えんどー氏の「毎日書くと決め込まない」という教訓を胸に~
いつまで続くことやら~、せめては、次のニコン塾まで持ちこたえて見せましょう。

畑ちゃんへ

v-354こんばんわ 

今日は朝から雪降りの寒い一日でした、冬本番です。
美術館の新たな楽しみ方発見でした。
ベネチアンの花瓶や容器、とてもきれいでステキでした。
こんな美術館がもっと増えればいいですけどね。
ありがとう。

yokoさんへ

v-315やったね!お仲間になれて嬉しいです。
早速ブログを拝見してきました。yokoさんらしい簡潔で楽しい記事とステキな画像、これから楽しみに拝見してゆきたいと思います。
マクロも買ってこれから益々広がるカメラライフですね。楽しみ~  ヾヾ(*^▽^*)〃〃
さっそくリンクさせて下さいね。

おぉ

北澤美術館並みのガラス工芸ですね・・・ってボクはそれしか知らないの(^_^;

この種のオブジェは静物撮影の練習にもってこいですね。ボクは三色のヘチマみたいなやつに一票。

fibyさんへ

v-354こんばんわ

いよいよ暮れも押し詰まってきましたが、まだ年賀状ができていません。(T∇T)

美術館には素敵な展示物が他にもたくさんありましたが、中でもあのへちま花瓶は目を引く逸品でした。
芸術品の中に身を置くのも悪くない時間ですね。
また行ってみたい美術館でした。
さてさて、年賀状を仕上げてしまわないと・・・(^^;)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
