スポンサーサイト


今朝のパン(焼き芋)


中古のホームベーカリーを手に入れてから三か月、ほぼ一日おき位に色々なパン作りを楽しんでいます。
ドライイーストよりも天然酵母パンを作ることが多いのですが、ゴマ、胡桃、干しブドウなどはよく入れますが、他にも人参やカボチャ、変わったところではパウダー状の桑や杜中茶などを入れたりしてバリエィションを楽しんでいます。

そして、今朝のパンは手作りの焼き芋を入れた焼き芋パン。
皮を取り除いてホクホクのお芋小を一個。
ちなみに具材は・・・・・
    強力粉(キタノカオリ)・・・・・・・300g
    砂糖          大匙 2杯
    塩           小さじ 1杯
    水           180cc
    星野天然酵母    大匙  2杯
    焼き芋(小)      約 60g

夜、寝る前にセットしておくと朝指定の時間に焼きあがるので、焼きたての美味しい天然酵母パンを食べることができます。

天然酵母パンにとっても良く合うのが、お味噌系のジャム。これは甘い手作りの胡桃味噌です。
これは昨年拾ってきたオニ胡桃で作った逸品。コクがあってとっても美味しい胡桃味噌に仕上がりました。
他にフキノトウのお味噌をつけるのも、ほろ苦さが美味しくてお勧め。
トロリと甘いジャムも良いけれど、甘辛味噌とも大変に相性の良い天然酵母パンです。

DSC_7709.jpg

昨日焼いた人参パンの残り一切れ。
人参を50グラムほどすり入れましたが、人参臭さは全くなくてこちらも美味しかったぁ~(⌒^⌒)b うふっ
焼き芋入りのパンは、ほんのりと焼き芋の香りがして、食感もしっとりとちょっとお芋の風味の美味しいパンでした。


コメントの投稿

非公開コメント

一日おきにパン焼いてるのお?きっと、玄関付近はパン屋さんの匂いがプンプンなんだろうね。近かったら買いに行くんだけどな。柚子パンなんてのもおいしそうじゃない?あとはチーズパンとか。それにしても、焼き芋、胡桃味噌、パン、すべて手作りってのには脱帽です。

焼き芋パン、美味しそうですね~(*´∀`*)
以前いただいたパンとっても美味しかったです。
一日三食お米の我が家には非常に貴重なパンでした!
また食べたいなぁ~と二人でつぶやいてます・・・。

パンの中に焼き芋が一本ごろっと入っているんでしょうか。もしそうだったらかなりインパクトがありそう。 ゴミシを練り込んでゴミシパン・・・なんてのはもう作っているんでしょうね。

浅間山がなんだか騒がしいみたいですね。向こうのお家が火山灰で埋まらないことを祈ります。

まゆぽさんへ

v-366(^^)/ども~
けっこうパンにはまっていますね、あれから一度も町のパンさんには行っていません。
柚子パンはまだ試していませんが、先日作った金柑の甘煮プラスシナモンのパンは焼きました。
チーズもたまに入れます。

近かったらねぇ・・・・・(* ̄▽ ̄*)
あ、そうそう、隣に見えてるヨーグルトもいつものカスピ海ヨーグルト、自家製です。
倹しく暮らしております ヾ( ̄∇ ̄*) 

sanaちゃんへ

v-366お元気~(^^)/

あら!つぶやいちゃってるの?
この焼き芋のパンはしっとりしていて美味でしたよ。
この次に焼き芋作ったら焼いてあげますね。気長に待っていてね o(^-^ )
風邪ひかないようにね・・・・

fibyさんへ

v-366こんばんわ~

(;^_^)焼き芋一本ゴロっと・・・それも良さそうですが、中がトロトロの焼き芋は、影も形も無くなってしまって、ほんのりと甘い香りと食感風味だけが残っていました。
普段のパンもしっとりしているのですが、さらにしっとり感があって美味しかったです。
ゴミシはさすがに苦すぎなので、今のところ入れてみる予定は無いけど、やってみようかしら・・・・・(^◇^;)

浅間山、深夜に切れちゃいましたねぇ・・・・(*^∇^*)
灯台下暗し、使い方が間違っているかもしれませんが、故郷は全くの無害だったようです。
それよりも、fibyさんのウイッシュ号に灰は積もっていませんでしたか・・・・・ヾ(ーー )
ご心配ありがとうございます。この次は分かりませんものね。

大拍手!
濃いい食生活、楽しんでられますね。
天然酵母のパンは体に良いイメージがあり、天然酵母のパンを売るお店増えてきましたね。お家のホームベーカリー(中古とはまたまたすばらしい!そういう経済感覚大好きです)でも作れるんですね。
でもドライイーストは何故良くないんでしょう?良くない化学物質が含まれているのかしら?
ベーキングパウダーや甘味料でもあまり体に良くないものもあると聞きますし…
気をつけないと食事から悪いものがドンドン体にたまっていって、何十年かたつと体調に不具合が出てきそうで、コワイです。私達は実験モルモットじゃないんだから。

ねむねむごりちゃん

v-366おはようさ~んv-290
あれからパンは自家製で・・・・・
おかげで・・・・・うふふ (#^.^#)  ぷよぷよ度が増してしまいました。
ドライイーストが身体に悪いなどと言う事は全くありません。
たぶん私が思うのに、天然酵母パンは酵母がじっくりと長い時間をかけて膨らんで出来るので、天然のうま味成分が美味しいパンに仕上がるのだとおもうのです。だからお水と塩と砂糖だけで焼いてもとても美味しいパンになります。
イースト菌のパンの作り方は、発酵力が強いので短時間で出来るという利点がありますが、どのレシピにもバターやスキムミルクなど美味しくなる材料を入れるように書いてあります。今度同じ材料で作って比べてみますね。
世の中は添加物だらけ、その点自家製パンなら安心の素材選びができますから、その点が一番の利点かもしれません。
食が人の身体を作ると思っているので、選んで食べることが一番の防御、健康で長生き、お料理も楽しまないとね(⌒^⌒)b
ごりちゃんのハイセンスなお料理にいつも感心してブログを拝見しています。

パンの先生

美味しさが理屈抜きでストレートに伝わって来ました。
「星野天然酵母 」商標名が又ヨカ~ (この辺は深く追求しないで下さい)

蔵王の野人さんへ

v-366こんばんわ~♪

ありがとうございます、天然酵母パンの美味しさをご理解いただきまして。
今日は遠く離れて暮らす息子たちの所に2個焼いて送りました。
7時間かかるので、2個が精一杯です。
ホ・シ・ノ天然酵母のパンは、ホームベーカリで焼けるので重宝しています。(´ー`)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
