スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹駒神社

2月7日 岩沼市の竹駒神社に行ってきました

    竹駒神社 2
稲荷神社では日本三稲荷のひとつに数えられているようです。

  きつね     稲荷神社 7741

稲荷神社ということで、入り口には狛犬ではなくキツネ像、他にもキツネを祭った建造物が物珍しかった稲荷神社でした。
実家にもお稲荷様が祭られているので、ちょっと親近感のわく稲荷神社、心を込めて手を合わせ参拝してきました。



竹駒神社7764 扉の彫刻 

初詣にはたくさんの人で賑わう神社ですが、お天気が良くても人の数はまばらでした。

    早咲きの桜が・・・

早咲きの桜に春も近づいている予感、境内のソメイヨシノが咲くのもそう遠くはないのでしょう。
時の流れはあまりにも早いから・・・

    日向で・・・

このあと亘理までドライヴして鳥の海温泉に入って帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

おコンバンわ~

おキツネ神社ですか?
県南に最上高松稲荷がありまして、昔娘がいた時?大晦日に大移動?したこと思い出します。
躍動感あるオキツネさんですね~
春は近づいているのでしょうか?

オジィさんへ

v-22こんばんわ~

そう言えば稲荷神社に参拝したのは初めてでした。
狛犬でなくキツネ様が一対で迎えてくれたり、キツネ火のオブジェのような物があったり、ちょっと興味深い神社でした。
寒空に見た桜は心がほんのりと明るくなるような気もしました。
春は確実に一歩一歩近づいているのだと思います。

対するタヌキは

キツネ様とは待遇が違うみたいですが、全国規模で見るとけっこう祭っている神社があるようですね。考えてみると我が家には手を合わせなければいけない鳥や毛モノがいっぱいいたりして・・・

写真の中ではハトさんがいいですねぇ。頭部に合ったフォーカスと光線具合が絶妙です。

fibyさんへ

v-22こんばんわ

狐を祭った稲荷神社というのは全国的にありますけど、タヌキを祭った神社は・・・・・・ありましたねぇ、群馬に。ぶんぶく茶釜の茂林寺http://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20070501.html
世の中には様々な動物を祭った神社仏閣があるものですね。

>写真の中ではハトさんがいいですねぇ。頭部に合ったフォーカスと光線具合が絶妙です。

ありがとうございます。この時期は写したいものが見つからなくて・・・・ヽ(~~。) 



桜・・・・春近しですね・・・

ご無沙汰しています。
今日は、春のような、暖かな一日でした。
一年で、一番この時期が苦手。
早く春になってくれると嬉しいです。
話しかけて下さって、嬉しかったです。
出張まで、二か月を切りました。
今まで以上に忙しくなりそうですが、
頑張ります。
また、お邪魔しますね。ありがとうございました。

chiemiさんへ

v-22こんばんわ 
こちらこそご無沙汰してまして・・・・(^^;;)
温かい南の地方では早咲きの桜の便りも聞かれています。
こちらはまだまだの寒さ、時折雪も舞ってきます。
昨日は久しぶりにたくさんのお花を見ることが出来て、幸せな気分でしたよ(*´ー`)

いつもお忙しいchiemiさん、どうかお身体に気をつけて温かい春を迎えましょうね。
私もお邪魔さていただきます。いつも読み逃げで・・・・<(_ _)>
ありがとうございました。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。