

ぶどうジュース、ジャム作り

山寺からの帰り道に立ち寄った直売所で、安さにつられて買ってしまった黒い葡萄キャンベル。
子供たちと暮らしていた頃にはよく作ってあげていた、ブドウジュースを造ることにした。
以前作っていたときはまずブドウをほぐして洗い、お鍋に入れてひたひたのお水で煮て、ざるでこしてからジュースとジャムに作っていたのだが、今回は大人バージョンで作ることにした。どこが違うかというと、お水を入れないでブドウ100%ジュースを造ること、あとで焼酎を入れてぶどう酒にするつもり・・・・・うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
ジャム用にには最初から種は取り除くことでジャム作りの手間を省く。小さなブドウを一粒ずつ輪切りにして種を取り除く作業は、少々厄介だったがジャムを作る作業の事を考えたら、ストレス無くジャムが出来たので名案だったかも知れない。
それに美味しいキャンベルなのだが、ついつい種が邪魔になって敬遠していたのが、この作業で種をナイフで取り除くことで食べやすく、皮を利用するのにも都合が良い。ポリフェノールたっぷりの黒ブドウの皮をポイポイと捨ててしまうのはもったいない、ジャムやジュースに加工して利用しない手はないかもね。(゜_゜)(。_。) コクリ
種の取り方は、ブドウの半分位の位地に2/3ほど切れ込みを入れて包丁の先で種をはじく。ちょっと気取ってブドウを食べる時は種を除いたブドウをスプーンに指で押し出して・・・・お口に (* ̄ー ̄)vオーホッホッホー 皮は捨てないで他の実と一緒にジュースやジャムに・・・・・という事でいかがでしょう。
100%ジュースは・・・・種を取ったブドウをお鍋に入れて蓋をして、火加減を一番弱くして汁が出てくるのを待つ、(この時に使うお鍋はホーロー加工かステンレスのできるだけ厚手の熱効率の良いものが最適、アルミは酸に弱いので注意)あくを丁寧に取り除く事もお忘れなく
このとき量が少なくてこげそうだったら、先にお砂糖を入れると水分が出るので良いかも。
実と皮が柔らかくなったら火を止めてざるなどでこす(かき混ぜると汁が濁るので注意、ぽとぽと落ちるのを待つ)
ジュース用の汁にお砂糖、レモン汁を加えて火にかける、砂糖が煮とけたら火からおろす。(お砂糖の分量ははブドウの重さの40%くらいで、これは好みで)。薄めて飲用。
ざるに残った皮や実は気にならなければこのままで煮詰めても良いが、滑らかにするにはざるで濾す。濾したものをもう一度火にかけて砂糖、レモン汁などを入れて好みの甘さに調節して出来上がり。このときに少しゆるめに作ること、冷えると固まるので注意。
酸味が少ないのでレモン汁かクエン酸を加えると味が引き締まるので美味しくなります。
   DSC_4100.jpg     DSC_4103.jpg      DSC_4104.jpg


 ★ ポリフェノール・・・・・・・
ポリフェノールには抗酸化作用といって、細胞の老化を防ぐ働きがあります。増えすぎた活性酸素を除去して、悪玉コレステロールと結びつくのを防ぎます。つまり、体の酸化、サビを防いでくれているのです。動脈硬化を予防することで、それに起因する心筋梗塞や脳梗塞を防ぎ、活性酸素が正常な細胞を攻撃して起こるガンの予防にもつながります。

コメントの投稿

非公開コメント

さすがミーさん

v-393女性の鑑ですね。
イチゴジャムは一度だけ作った事があるんですが・・
葡萄の手作りジュース 美味しそうです。
私も作ってみたいけど・・・
コレだけの量の葡萄を買ってきて もし失敗したら・・v-12やっぱりやめておきましょう

ヴェルママさん

v-34(*^∇^*)ニャハハ こんなに買わなくても良いのよ。
アレだけで600円で買いました、安いでしょ。3キロあります
ジュースにしたのは2キロ弱でしたが、たくさん出来ましたよ。
近かったらお裾分けあげられたのにねぇ・・・
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
