スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥の細道 

山寺と言えば松尾芭蕉・・・という事で
昔、国語の教科書で習った奥の細道の序文を思い出して紹介、そしてもう一度理解の為に。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。
予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、やゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。
もゝ引の破をつゞり、笠の緒付かえて、三里に灸すゆるより、松島の月先心にかゝりて、住る方は人に譲り、杉風が別墅に移るに、
   草の戸も住替る代ぞひなの家
面八句を庵の柱に懸置。

訳・・・・・・
月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。
船頭として船の上に生涯を浮かべ、馬子として馬の轡(くつわ)を引いて老いを迎える者は、毎日旅をして旅を住処(すみか)としているようなものである。古人の中には、旅の途中で命を無くした人が多くいる。
わたしもいくつになったころからか、ちぎれ雲が風に身をまかせ漂っているのを見ると、漂泊の思いを止めることができず、海ぎわの地をさすらい、去年の秋は、隅田川のほとりのあばら屋に帰ってクモの古巣を払い、しばらく落ち着いていたが、しだいに年も暮れて、春になり、霞がかる空をながめながら、ふと白河の関を越えてみようかなどと思うと、さっそく「そぞろ神」がのりうつって心を乱し、おまけに道祖神の手招きにあっては、取るものも手につかない有様である。
そうしたわけで、ももひきの破れをつくろい、笠の緒を付けかえ、三里のつぼに灸をすえて旅支度をはじめると、さっそくながら、松島の名月がまず気にかかって、住まいの方は人に譲り、旅立つまで杉風の別宅に移ることにして、その折に、
人の世の移ろいにならい、草葺きのこの家も、新たな住人を迎えることになる。
これまで縁のないことではあったが、節句の頃には、にぎやかに雛をかざる光景がこの家にも見られるのであろう。
と発句を詠んで、面八句を庵の柱にかけておいた

このような思いで芭蕉は曾良と「奥の細道」へ旅立ったというわけでしょうかね。
「月日は百代の過客にして行きかう年も又旅人なり」深い・・・・・(* ̄▽ ̄*)

20060919204703.jpg

松島 鐘島

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になりますです。

んでも、長いよ~
学生気分に戻った気持ちです。
あっそれから、又接続が遅くなってしまいました。
ブログに入るのも、コメントに入るのも、少々時間が
かかる感じです。
私がせっかちなのかな?
万華鏡、健在ですね。
感心感心、そのままのミーさんでいて下さい。
でも、もうちょっと軽くして。
「想い出の渚」(ワイルド・ワンズ)
を聴きながら、では又。

ぶんぶんさん

v-34こんばんは おそいねぇ~
最近以前よりも遅くなったように感じてはいたのですが、どこに原因があるかはよく分かりません。すみません<(_ _)>
せっかくいらして下さったのに、入り口の土蔵の戸が重くては入りづらいですよね。山寺が古いからかしら・・・・ボソッ
「思い出の渚」の軽快なリズムに乗ってサッサと動いてくれたらよいのに・・・・と思うのでした。
お越しくださってありがとうございました。

私も芭蕉の心境よ~。(@∇@)あはは
人生は旅の途中、ならば明日にでも旅立たなければ~。何度でも、何処へでも旅をしたい…中年不良のような心境。
飛行機でお出かけは楽しい。いえいえ、車でも~。ミーさんのブログ盛りだくさんで楽しいよ。また、楽しませて下さい。

zzz・・・.。o○

はっ 眠ってしまった・・・???
学生時代に戻った感じですね~。良く居眠りしてました~v-395
私も旅がしたいなぁ~。って11月には京都に紅葉狩りに行くんだけどv-411
ままミーさんの様な旅ブログが出来たらいいな~。

現役のときは・・・

暗記していたのですが、いまはもう、ところどころ抜け落ちています。
ああ・・・何てこと・・・・e-263
光陰矢のごとし・・・まさしく、月日は百代の過客にして・・・

小雪さん

v-34小雪さん ようこそ~
転勤族の我が家はまさに旅する家族・・・北海道も住んで見たいね・・・。
飛行機の旅、私も大好きよ、そうね車も好きだし、新幹線もいいね、(^。^/) ウフ♪
旅は楽しいよねぇ・・・
今度は仙台港から上陸して来て下さいな、船もいいよ。
足は任せてね。不良賛成!!

ヴェルママさん

v-34(*^∇^*)ニャハハ私も寝てましたよ(-.-)Zzz・・・(゚_゚)パチッ ネテタ!!
学生時代に寝てたので、今お勉強ですにゃ・・・(*^^*)
11月、京都、紅葉、全部羨ましい。。。。。。。
旅ブログ楽しみにしてまーす。v-43

chiemiさん

v-34chiemiさん 全部暗記だなんて・・・・素晴らしい。そしてまだ覚えているなんて・・・・すごい!
私は一行目だけ・・・(*^∇^*)ニャハハ
人生は旅であると・・・・(* ̄▽ ̄*)ウヌ! どこかで聞いたような・・・なんてね。旅は道連れ・・・とか、これからもよろしくね!
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。