スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコン塾に参加 「風景編」

みちのく杜の湖畔公園へ行く前に、釜房湖からの蔵王を一枚 (>[◎]oパチリ!

釜房湖より蔵王 8224

今年初めてのニコン塾が、3月12日から14日までの三日間開催されました。
今回は「風景編」で、先生はニコンフォトコンサルタント講師梶山博明先生、 「一旅一写」をメインテーマとして創作活動をされている、日本旅行写真家協会会員・総合旅行業務取扱管理者という肩書きのある、とても気さくな先生でした。


                  ネコヤナギ 8296

例によって一日目はカメラの使い方や、構図のとり方などの講義が行われ、翌日は現地実習。
最終日は皆の作品を見ながらの評価。私が選んだ苦肉の作3枚は下の3枚でしたが。

今回の実習地は「みちのく杜の湖畔公園」。私は何度も公園の横を通っていましたが入場するのは初めてのこと。想像以上に広くてびっくり。まだ寒いこの時期、人影もまばらでしたがみちのくの浅い春の風景を撮影するのには、良い日だったかもしれません。

DSC_クロッカス 8347

冷たい風の中、登りあげた丘の斜面に咲いていたクロッカス、色の少ない季節の中で感動の場面でした。

撮りたいテーマを画面の中にしっかりと絞り込む。
・・・・・・(^^;;) ちょっと惜しかったかなぁ 

DSC_kage 8343

光と影を使う

西に傾いた太陽は、冬枯れの広い芝生の広場に、大きく手を広げて長い影を作っていました。

        DSC_8福寿草のある風景 301

昼日中の明るい日差しに輝く福寿草、私はここにますよ~~~っと、小さなお花は太陽にむかって咲いていました。
このお花さん、あと1cmほど右に寄ってくれたら、作者はもっと喜ぶんだけどなぁ~ (*^▽^*) ニョホホ

カメラを使いこなして良い写真を撮るのは、なかなか難しい。
でも、今回も良い勉強になりました。少しづつ何かが分かってきたような・・・・・σ(⌒▽⌒;)

先生のメインテーマとしている「一旅一写」、この実習旅行でもたった一枚でも満足のゆく写真があったら、それは大成功なのかもしれないけれど、でもまだまだって感じ(* ̄▽ ̄*)


コメントの投稿

非公開コメント

行きたかったなぁ

やっぱりv-212上手だなぁ!
ネコヤナギはちゃんと光っているし、クロッカスの向こうに入れた道、木の細く伸びた影、福寿草の後ろのボケ具合い、良く考えて撮っているのがわかります。
私もこんなの撮れるようになりたいよぉv-16

ねむねむごりちゃんへ

v-212こんばんわ、残念でした、ごりちゃんにお会いできなくて・・・・
今回の実習は寒かったけれど、和気藹々と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ニコン塾は短い講習ですけど、とてもよい勉強になります。まだまだ未熟な私ですが、そのようにお褒めいただきありがとう。嬉しいです。
どれもいまいちな作品ばかりなんですけどね(*^∇^*)ニャハ

さすが~

どれも奥深い写真ですね・・
さすが一眼、バカチョンとは趣が違いますね。
それに向上心と言い、少しは見習わなくちゃぁ~
と本日は誉め言葉で終ります~

オジィさんへ

v-212こんばんわ

講習中は先生からのアドバイスで色々な所に目が行くのですが、一人ではなかなか思うようには行きません。
道具の良し悪しで作品の見栄えは変わってきますね。
お褒めに預かりましてありがとうございます <(_ _)>

素敵・・・・

撮り方や工夫によって、
良く知っているお花でも、ずいぶん表情が違って見え
とても素敵に感じました。
もう、、、春が動いていますね。

そうそう、、、私も三月生まれです。

chiemiさんへ

v-212こんばんわ~

家にばかりいると、春がそこまで来ていても気づかないものです。
寒風吹きすさぶ公園に、このようにたくさんのお花が咲き始めていたなんて・・・・・
雪の山ばかり見ていてはダメですね。(^▽^笑)
ステキな写真が撮れるようになりたいですね。
chiemiさんに褒めていただいて、心も春色~~♪
いつもありがとうd(^_^o)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。