スポンサーサイト


秋田へ、仙秋ライン

荒雄湖 

三連休の後半の土日で、秋田の実家に行ってきました。
東北道は古川インターで降り、鳴子経由の仙秋ライン国道108号線で行きました。


荒雄湖 8573
荒雄湖は雪解け水で満ちていました。神秘的なブルーに浮かぶ小島が印象的。

鬼首からの風景 8588

鬼首温泉入り口辺りからの雪山風景、青空をバックに目の前にそびえていました。

国道18号線 
里では桜の便りも聞かれる頃なのに、宮城県と秋田県の峠道には信じられないくらいの雪の壁が続いています。
それでも例年よりも雪の量は少ないのでしょう。
午後3時、秋田の実家に到着です。

コメントの投稿

非公開コメント

<愛知はポツポツと桜が咲き始めましたよ。
雪はたまに見るのは感動的だけど、
あれで寒くなかったら、もっとイイのにね。
湖の何ともいえないヒスイ色が綺麗です★

雪もあるところには、残っているんだね。
今年は雪が少なくて、雪だるまが作れなかった。
雪山と湖水の色がなんとも言えんね・・・

りぼんねこさんへ

v-22こんばんわ~
わぁ~ やはりもう桜が咲き始めているのですね!
私の住んでいる地域はやっと梅が満開ですが、雪におおわれた山間地域はシーズン逆戻りの異空間のようでした。
この時期は川や湖は雪解け水で満水になっていて、そこから顔を出している木々のある風景もなかなかの景色、この時期ならではの風景です。なぜか色も翡翠のようなきれいな色をしています。
実家への行き帰りの楽しみの風景です。
ご無沙汰ばかりなのにきて下さってありがとう\(@^o^)/

オジィさんへ

v-22こんばんわぁ
秋田の山間部はまだ冬でした。(*^▽^*)
青空に真っ白い雪の景色は、春の声とともに貴重な風景にも思えてしまいます。
確実に春の近づきを感じての安堵感もあってか、なんとも愛しい景色です。その上を滑れたらもっと良いのですが・・・・(^▽^笑)
なぜか湖水の色は何処も翡翠色をしていました。

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

素晴らしい雪景色ですね・・

今年は雪景色見ませんでした~そう言えば??

クリスマスローズ素敵ですね・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です

雪です

降ってます・・・って寒いところの話ですが。そちらの方はいかがですか?
なんだかここ数日寒の戻りみたいな感じですね。明日は週末、高速道路1000円の初日、しかも寒いところは新雪いっぱい。もう行くしか無いでしょう的な雰囲気になっております。

おっさんは諦めが悪い・・・(^。^)

畑ちゃんへ

v-22こんばんわ~
珍しいでしょ!今時の雪景色。こんな時期の雪は私も感慨深く、名残惜しい心地で見ていました。
これからは花々が咲き始める春ですものね。
クリスマスローズ、寒さに負けずに咲く健気なお花ですね。
ありがとさん (*^ - ^*)ゞ

fibyさんへ

v-22こんばんわ

雪、この辺りは降っていませんが、先ほど帰ってきた夫の言うには、県北の古川辺りまでは吹雪だったようですよ。
そろいましたね、この寒さ、スキー場は好コンディション、高速1,000円、土曜日・・・・・(* ̄m ̄) うふふふふ
今シーズン最後のスキーのチャンスかも・・・・・(* ̄m ̄) うふふ
やはり行くしかないでしょう、行ってらっしゃーい(^_^)/~
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
